オーナーのお仕事
オーナーインタビュー

加盟検討から開店までの道のりと、経営について日本全国のオーナーにインタビュー。

このビジネスを通じて地域に根差した事業を展開したい。

ファミリーマート京田辺草内店

株式会社ストリームさま(2019年5月現在)

加盟前のご状況~加盟の決め手

大手外資系の外食チェーンに27年勤め、新店の立ち上げ等を手がけながら忙しく働いていたのですが、ある日単身赴任の話が出たのを契機に、会社を辞めて独立しようと決めました。自分なりにリサーチをして将来性のあるコンビニエンス業界に絞ったのですが、その中でもファミリーマートを選んだのは日本で創業し、発展した企業だったから。また「らしさを大切にする」という社風に感銘を受けたことも大きいです。

やりがい、今の仕事で感じている事

地域の小学生を対象にした職場見学の実施、支援学校の職業訓練実習の受け入れ、大学でマーケティングの講義を行うなど、地域との交流を持ちながら、事業を展開できていることがやりがいです。このように、私“らしい”事業展開ができているのも、経営の自由度が高いからこそ。外資系の数字に縛られた成果主義にうんざりしていた私にとって、この自由度の高さは大きなモチベーションになっています。

今後に向けての意気込み

5店舗でケタが変わり、10店舗で世界が変わると言われているファミリーマート。やるからには、10店舗を目指したいですね。そしてドミナント展開の強みを活かして、より地域に根差していくために自治体と警察に呼びかけ「防犯・防災協議会」を発足。さらに新しい取り組みに挑みます。ファミリーマートのビジネスを通じて、地域のために、ブランド力を高めるために、そしてビジョン実現のために、これからも挑戦していきたいです。

目指すは複数店。長野にファミリーマートを広げていきたい

お電話でのお問い合わせ

0120-01-7735
営業時間
【月~金】9:00~17:00

※土日、祝、年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

加盟説明動画

ファミリーマートの魅力や
フランチャイズ契約について、
動画で分かりやすくご説明いたします。

詳しくはこちら