経営者メッセージ

戦略テーマ「Fun & Fresh」のもと、クオリティにおける業界No.1を目指します。

写真:常務執行役員 中山勇

第1四半期(2016年3月〜5月)の状況

 国内の経済は、新興国経済の減速の影響、更には株価・為替変動による企業収益への影響が読めないことから消費者の節約志向は根深く、経済環境の先行きは不透明な状況にあります。そのため、小売業界におきましては、依然として厳しい環境が続いております。このような状況において、国内事業では、「楽しく、新鮮」という価値に焦点を合わせて、異業種パートナーも含めたバリューチェーン全体が一体となっていくための戦略テーマ「Fun&Fresh」を掲げ、商品面、運営面、開発面の各取り組みにおいて「お客様にとっての品質」に徹底的にこだわることにより、クオリティにおける業界のリーディングカンパニーを目指してまいりました。

 国内のコンビニエンスストア事業におきまして、開発面では、引き続き戦略的なB&S(ビルド&スクラップ)を推進いたしました。他業態との一体型店舗では全国農業協同組合連合会(JA全農)と提携し、4月にJA全農が運営する大型農産物直売所との初めての一体型店舗を開店する等、高質な店舗網の構築に努めてまいりました。
 商品面では、引き続き中食構造改革を推進し、オリジナル商品の開発と品質の向上に努めました。「炙り焼」弁当シリーズを発売したほか、調理麺では「冷し中華」、「冷しうどん」、「冷しそば」等を地域の嗜好に合わせてリニューアルしたことなどが奏功し、中食既存比は前年を超えて推移いたしました。
 運営面では、加盟店とともに「お客様にとってより良いお店づくり」を実現するため、SQC点検を厳格化するとともに、中食商品ボリュームの抜本的改善やSV指導力向上を図りました。
 プロモーション面では、3月に「厳選100アイテム ウルトラセール!」を開催、また4月には、税込700円以上お買い上げごとに、店頭でのくじ引きで人気商品の引換券等がその場で当たる「ファミマ春フェスタ」を実施したことで、客数及び客単価の向上に寄与しました。
 その他の事業におきましては、4月に日本郵政株式会社と業務提携についての基本合意書を締結しました。今後は、国内及び海外のファミリーマート店舗間で物品を配送する「越境eコマース」サービスや、「ゆうちょATM」の導入拡大など、様々な取り組みを進めてまいります。

 海外事業におきまして、台湾では、ドラッグ・スーパー・外食等異業種との一体型店舗展開を含め、5月末時点で店舗数は3,000店に到達しました。また、中食構造の業務改革を継続的に推進し、中食構成比を拡大することで、日商が好調に推移しました。
 タイでは、グリルソーセージやサンドイッチ等の人気中食・ファストフードの発売、更には改装やレイアウト変更による売場改善等の既存店改革に取り組んだ結果、日商が伸長し、経営改善が図られました。
 中国では、全工場・物流の品質管理点検、及び衛生管理等についての従業員研修を実施し、良品づくり体制を整備しました。また、FC比率の上昇や店舗の拡大を図る等、更なる収益向上に努めました。

 これらの結果、第1四半期末の国内店舗数は11,761店(国内エリアフランチャイザー含む)となりました。また海外事業では、台湾、タイ、中国、ベトナム、インドネシア及びフィリピンにおいて5,929店となり、国内外合わせた全店舗数は17,690店となりました。
 第1四半期連結業績につきましては、営業総収入は102,304百万円(前年同期比3.1%増)、営業利益は10,470百万円(同5.9%減)、経常利益は11,224百万円(同2.4%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は3,304百万円(同2.7%減)となりました。

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第2四半期以降の取り組み

 第2四半期以降も引き続き、「小商圏における生活インフラ」としての役割・機能を十分に認識し、利便性に加え、お客様が抱える様々な課題にソリューションを提供していくことで、「次世代型」の新しいコンビニエンスストアの姿を実現すべく邁進してまいります。
 2016年9月1日をもって、当社はユニーグループ・ホールディングス株式会社と経営統合し、新会社「ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社」として出発します。これにより、両社の経営資源を結集し、お客様、フランチャイズ・オーナー、取引先、株主、従業員の皆様に一層貢献できる企業となることを目指してまいります。

 株主・投資家の皆様におかれましては、今後ともよろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

2016年7月8日

代表取締役社長
中山 勇

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