あなたと、コンビに、FamilyMart

1997年08月27日
企業情報

ファミリーマート湘南研修センター開設のお知らせ

ファミリーマートのフランチャイズビジネスのシンボルタワーとなる湘南研修センターがこのほど竣工し、 9月1日より稼働いたしますので、お知らせいたします。

ファミリーマート湘南研修センターは当社創立15周年記念事業として、 昨年より建設を進めてきたもので、最新の設備と神奈川県湘南の環境の中で、 ナショナルチェーンとしてより効率的で、きめの細かい研修を実施し、 未来のご加盟店及び社員を育む目的で建設されたものです。
ファミリーマート湘南研修センターは富士山、湘南の海が一望できる、自然環境に恵まれた 神奈川県「湘南国際村」の高台に竣工いたしました。最新のマルチメディア設備を完備した 研修室とリラックスできる施設・環境の中で、ご加盟店には快適な研修を受けていただけるようになりました。

また、ファミリーマートの研修はこれまで、共通のテキストは使用してはおりましたが、全国5つの地区ごと (仙台・福島・東京・名古屋・大阪)の研修センターで各々実施されておりました。 今回、宿泊施設の整った研修センターが稼働することにより、ナショナルチェーンとして統一した研修が可能になりました。

また、本研修センターの稼働に伴いご加盟店、本部社員の研修体制、教育体系の再整備も併せて実施いたしました。 「責任感と実行力のある人」を育成し、ファミリーマートイズムの徹底を図るとともに、 発注に関するより実践的なカリキュラムを拡充いたしました。具体的にはご加盟店向け教室研修時間を従来の研修と比べて増やし、ファミリーマートの経営者としての意識を高めるプログラムを拡充した他、 発注業務への実践的訓練を拡充いたしました。

現在、CVS業界は「究極の競争」に突入したといっても過言ではありません。同業他社だけではなく、業態間を越えて、この究極の競争に勝つためにファミリーマートはご加盟店の店舗運営力と 本部社員のコンサルティング能力を一層高める必要性を認識し、 この研修センターで21世紀のファミリーマートを担う人を育ててゆく所存です。

所在地 神奈川県横須賀市湘南国際村1-7-3
TEL 0468-58-2311
敷地面積 6122㎡(1,851坪)
建物概要 鉄筋コンクリート造4階建て
建築面積:1,796㎡(543坪)
延べ床面積:5,344㎡(1,616坪)
宿泊施設:62室(98名)
研修施設:POS研修室・大研修室・トレーニングショップ等8室
総投資額 約30億円(土地14億円、建物・建物付属等)
年間稼働日数 加盟店向け 6日✕48週 288日
研修対象人数(年間) 新規ご加盟店:1,200名
既存ご加盟店:150名
店舗従業員:250名
社員:1,000名
合計:2,600名
新規加盟店 5泊6日(前泊含む)
研修日数 (店舗実習研修10日間別途)

以上

ニュースリリース1997年

ページトップへ