あなたと、コンビに、FamilyMart

1998年03月09日
企業情報

この春ファミリーマートがバージョンアップ! オリジナル商品が次々に登場! そして、キャラクターデザインを、あのロドニー・A・グリーンブラット氏が担当!

ファミリーマートはおかげさまで、本年2月27日、国内チェーン店舗数5,000店となり、海外店舗1,000店とあわせまして、6,000店のネットワークになりました。コンビニエンスストアに求められる価値がますます多様化する中、これを機にファミリーマートは従来以上にお客様のご要望・ご期待にお応えできる店づくりに邁進してまいります。

ファミリーマートはこの2月より、新しいポールサインのもと、よりお客様の生活に貢献し、サービスを提供していく姿勢をアピールするとともにファミリーマートが大きく変わる“バージョンアップ”宣言をして、21世紀へ向けて動き出しております。

ファミリーマートは今年、(1)グローバル(2)クオリティー(3)ヘルシーの3つの視点で上質(バージョンアップ)をテーマに取り組んでまいります。バージョンアップには当社のコンセプトである「上質」をもとに、これまでのコンビニの枠・イメージを越えるような新しい価値を創り出していくという意味を込めております。

さらに、オリジナル商品の、キャラクターデザイン及びパッケージデザインに、今、世界的に注目されている人気のマルチアーティスト、ロドニー・A・グリーンブラット氏を起用し、20代を中心とする若い方々にも共感していただけるような高感度の商品を順次発売してまいります。おいしい商品が、かわいくて楽しいキャラクターと一緒になって、お店に次々に登場します。

そして、お楽しみの“バージョンアップ”オリジナル商品第一弾は、ヘルシー感覚で注目の本場ニューヨークスタイルの“ベーグルサンド”。4月7日からオリジナル商品として、ファミリーマート店頭に初登場します。

その名もファミリーマートの“マーティ・ベーグル”。近年、ヘルシーフードとしても注目されているベーグルを、ロドニー氏のキャラクターとともに、新感覚でご紹介してまいります。
新生ファミリーマートと、ファミリーマートのバージョンアップ第一弾“ベーグルサンド”。どうぞご期待ください。

ファミリーマートのバージョンアップ商品第一弾「ベーグルサンド」登場

この春、ファミリーマートのお店にベーグルサンドが登場します。小麦粉はもとより、サンドする食材のひとつひとつにまでこだわった、本場ニューヨークスタイルの“ベーグルサンド”ファミリマートの自信作です。

商品概要

商品名 ベーグルサンド
商品ラインナップ

「サーモン&クリームチーズ/エッグサラダ」(260円・税別)
サーモンとクリームの絶妙なハーモニー

「ハム&チェダーチーズ」(190円・税別)
温めて食べると、チーズがとろ~りとろける

「クランチナッツクリーム」(160円・税別)
生地をいかしたシンプル・イズ・ベストな味わい

発売日およびエリア 1998年4月7日(火)全国のファミリーマート店頭にて一斉発売

「ベーグル」基礎知識

●ニューヨークで大人気、「ベーグル」の魅力

かめばかむほど味わいが深まるベーグルパン。この独特の風味とモチモチした歯ごたえの秘密は、昔ながらの製法にあります。生地を一度熱湯に通してから焼き上げることにより、小麦粉本来のうまみが100%引き出されるのです。しかも、ベーグルパンはバターや卵、動物性油脂、ミルクなどを使わないで作るため、低脂肪で、コレステロールを心配する必要がありません。そのため、近年では、低カロリーのヘルシーフードとしても注目を集めています。

●ベーグルの由来

ベーグルが誕生したのは、1883年、ポーランドのパン職人が、乗馬好きの皇帝ジャン・ソブレツキーを譛えて、あぶみ型に焼いたのが始まりといわれています。ドーナツに似た、ちょっと変わった形もその時の発明とのこと。以来、ヨーロッパのユダヤ人の間で食されてきたベーグルは、19世紀後半にアメリカへ伝わりました。そして、いまではニューヨーカーの食生活に欠かせない定番メニューとして親しまれています。

オリジナル商品のキャラクターデザインに、NYのマルティアーティスト ロドニー・A・グリーンブラッド氏を起用

現代のアート・シーンにおいて世界的に注目されるマルチアーティスト、ロドニー・A・グリーンブラット氏は、日本でもプレイステーション用ゲームソフト「パラッパラッパー」のキャラクターデザインや、人気のアイドルデュオ「パフィー」の音楽CDジャケットデザインなどで10代~20代を中心に支持を集めています。
ファミリーマートは、オリジナル商品のキャラクターおよびパッケージのデザイナーとしてロドニー氏を起用。今年はTV、新聞、雑誌、そして店頭に、かわいくて楽しいキャラクターが次々と登場します。

MARTY BAGELのご紹介

ベーグルサンドのキャラクターとして、この4月からまず登場するのはマーティ・ベーグル。生粋のニューヨークっ子で、ソーホー地区在住、年齢不詳。300年続くベーグル家の末裔。
陽気でさっぱりした性格と、都会にいながらも意外な自然派ぶりが受けて、今やニューヨークっ子たちにモテモテ。この度、ヘルシーでおいしいベーグル食文化を日本中に広めるため、ファミリーマートにやって来ました。商品パッケージやポスターなどのイラストだけでなく、TVCFではアニメーションで大活躍します。

制作こぼれ話

作者のロドニー氏はベーグルサンドの大ファンで、ベーグル通を自認している。そのためかどうか、このキャラクターはロドニー氏自身にとてもよく似ていると評判。


マーティ・ベーグル

ロドニー・アラン・グリーンブラット(Rodney Alan Greenblat)氏プロフィール

1960年カリフォルニア生まれ。ニューヨークのスクール・オブ・ヴィジュアル・アーツにて絵画、彫刻を学び、1982年に卒業。在学中は、キースヘリングと人気を二分したほどの実力派アーティストです。

25才の時にニューヨークのホイットニー・ミュージアムの「ビエンナーレ展1985」に彫刻を出展、これが現代のアート・シーンにおける彼の名を一躍有名にしました。その後も、MoMA(ニューヨーク)の「グループ展」をはじめ、世界各国で数多くの展覧会に出展。1985年頃からデジタル・メディアに興味を持ちはじめ、アメリカ最大のコンピュータショーである「COMDEX’95」では、彼が制作した作品が、「The Best CD-ROM for Children」という賞を受賞。その人気と実力は、Newsweek誌上で「最も注目されるマルチィメディア・クリエーター」に選ばれるほど高い評価を得ています。

ヴィジュアルはもとより、プログラミングから音楽まで全てをこなしてしまうマルチアーティストであるロドニー。彼の創作活動におけるモットーは、「Whimsy(おかしなもの)を形にする」こと。そのWhimsyなロドニーワールドが、日本にも広がりつつあります。


ロドニー・アラン・グリーンブラット氏

ファミリーマート「'98バージョンアップ・キャンペーン」概要

  • 全店のポールサイン:4月上旬までに新デザインに変更終了予定。
  • 「バージョンアップ」ティーザー広告:3月23日~4月6日
    新聞、TVCFにて展開
  • 「バージョンアップ」第一弾
    新キャラクター「マーティー・ベーグル」と新商品「ベーグルサンド」広告
    4月7日~ TVCF、雑誌、店頭、商品パッケージを中心に展開
  • 「バージョンアップ」第二弾
    新キャラクターと新商品を6月に予定

(いずれも全国エリアで実施)

以上

ニュースリリース1998年

ページトップへ