あなたと、コンビに、FamilyMart

1998年10月12日
商品

ファミリーマートのご飯が一層おいしくなります。オリジナルブレンドの「とびっきり米」を使用。

バージョンアップのファミリーマートでは10月20日(火)より、主力商品であるお弁当、おにぎりのお米をファミリーマートがオリジナルにブレンドした「とびっきり米」に変更します。
ファミリーマートでは、お弁当、おにぎりなどの米飯商品構成率が売上の約12%を占め、幅広い層のお客様にお買い求め頂いており、使用炊飯米は3万トン(97年度実績)にものぼっています。
ファミリーマートでは、「味」「素材」に徹底的にこだわり上質な商品づくりを推進しています。
今回の「とびっきり米」はCVSの米飯に適した、お客様が食べる時に一番おいしいご飯であることをコンセプトに、米飯担当者を中心に弁当メーカー、食品専門家などと97年9月より『ライスプロジェクト』を設置し、原料米、マーケティング、炊飯工程の3つの面からおいしいファミリーマートのご飯を研究してまいりました。
原料米の選定には、単一ブランド米やブレンド米など数十種類のお米を、7次選定にわたって試作を重ね、20~40歳代の男女延べ500人以上の消費者モニターに試食してもらい、商品評価調査を行いました。その結果、食感、粘り、味など「実際の食感」で選ばれたのがファミリーマートオリジナルブレンドの「とびっきり米」です。

また、炊飯についても全国の弁当工場を対象に「全国製造管理会議」を開催し、品質の統一・炊飯工程のマニュアル化も含めたあらゆる面の見直し、改善を実施し品質の維持を徹底いたしました。
食感がちがう、粘りがちがう、味がちがう。ファミリーマートオリジナルブレンドの「とびっきり米」は、お客様の声を活かして作った“ごはんの傑作”です。

『とびっきり米』の特徴

堅さ 硬質米と軟質米の組合せで適度な食感
それぞれの銘柄米のうま味を引き出すブレンドで、適度な甘み・粘り
適合性 時間経過に強く、CVS米飯に適している「食べる時においしいご飯」

以上

ニュースリリース1998年

ページトップへ