2000年06月30日
企業情報

"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート" 新コミュニケーションに矢沢永吉を起用!!

ファミリーマートは、6月30日より"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート" をキャッチコピーに、イメージキャラクターに矢沢永吉氏を起用。『お客様ひとりひとりにいつも「一歩先行く発見」を提供するファミリーマート』を強力にアピールする広告宣伝を展開してまいります。
お客様がコンビニエンスストアに求めている「つねに進化し続け、つねに何か新しい発見を与えてくれる」という期待にしっかりと応え、「毎日なにか発見があるファミリーマート」「毎日なにか喜びがあるファミリーマート」というイメージをお客様にアピールし、新しいファミリーマートイメージを訴求していきます。
新しいキャッチコピー"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート"は、大きく変わろうとしているコンビニ業界の中で、どこよりも革新的なコンビニエンスストアをめざして、お客様に新しいニュースを次から次へと発信していくファミリーマートの姿勢を表現しております。
イメージキャラクターには幅広い年齢層に支持されている矢沢永吉氏を起用しました。今後のコンビニエンスストアは客層が若者層からシルバー層までも含めたすべての生活者に広がっていくことが予想されます。そうした中で、新しい宣伝・CMではファミリーマートがこれから大きく「変革」し、「挑戦」していく力強い姿を表現し、同時に、世代を超えたシンボルである矢沢永吉氏の、パワフルでエネルギッシュなイメージを宣伝戦略に取り入れます。矢沢氏の歌うCMオリジナルソングと共に、弁当を中心にした中食商品・キャンペーン・E-リテール商品をあらゆる世代に向けて訴えていきます。
次々と発信するニュースとファミリーマートの商品、広告展開が一体となって、『性別や世代を超えてファーストチョイスされるコンビニ』、「期待度No.1コンビニ」を実現します。
CM第1弾は7月3日より発売の「とびっきりごはん」。第2弾ではファミリーマートの誇る「アジアごはん」が登場予定。その後も続々と新メニュー、新ニュースを展開していきます。

CMのコンセプト

ファミリーマートの広告そのものも「ニュース」になるような、従来のCVSのCMにはない斬新な表現でアピールします。 CVSのCMというと、商品やキャンペーンの告知、またほのぼの感のあるイメージ広告が多いのですが、矢沢さんを起用することで「男っぽさ」「力強さ」を表現。その矢沢さんが弁当を力強く食べることで、CMを観る人に、弁当が食べたくなるような「美味しさ感」を与えると共に、矢沢さんの「ファミリーマートの弁当を買う」という気持ちをお客様と共有します。今回のCM撮影は香港で撮影。「CMの舞台の設定をアジアの街にしているのは、「アジアごはん」のイメージと、ファミリーマートが韓国や台湾、タイに展開していることを踏まえています。

CMストーリー

「ニュース!ニュース!ニュース!宣言」編

<7月1日~14日放映>
全編に矢沢永吉さんの歌が流れる中で…ある男が(タグボートに先に立っている。波に揺られながらゆっくりと進むボート。波の音とボートのエンジン音。その男、平然といつもの日課のように「弁当」を食べている。(ナレーション:"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート")しかし男は目的地に近づいたのか、箸を休めて、口を動かしながらも正面をじっと見据える。(ナレーション:"第一弾は、とびっきりごはんだ。7月4日")男の背中。箸をおろして、正面をみる。ボートゆっくりと男を運んでいる・…。

「夏は、アジアごはんだ。」編

<7月23日~8月7日放映>
(全編に矢沢永吉さんの歌が流れます) 香港の熱い陽射しを受け、男(矢沢永吉)がアジアごはんを汗を滴らせながら無心で食べ続けます。 これまでのコンビニのCMになかったおいしさの表現をしていきます。(ナレーション=そのニュースが、ファミリーマート。")

"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート" 第一弾 とびっきりごはん概要

とびっきりごはん(牛カルビ) 480円 7月3日発売

肉は、牛のあばら骨の周辺の肉で、程良く赤身と脂身がミックスした柔らかい「ショートブレート」という部分を、「チルド→冷凍」という「熟成」の行程を経て調達。肉厚感と盤面の大きいボリューム感をだした肉に、市場で一番支持されている醤油ベースのタレを採用。付け合わせに色とりどりの3種類のナムルを添えました。

とびっきりごはん(グリルハンバーグ)500円 7月3日発売

蒸し焼きではなく、表面をこんがり焼き上げ、肉本来の美味しさを閉じこめました。チルドの牛肉と豚のバラ&背脂を細かく挽いた合挽を使用。じっくり煮込んだデミグラスソースで味を引き立て、副菜には、海老入り包み揚げ、フライドポテト、人参、オムレツ、パスタ等を組み合わせました。

矢沢永吉プロフィール

1949年9月14日生  50歳 乙女座 B型
デビュー: 1972年 キャロル(ロックバンド)結成
1975年ソロデビュー
CM出演歴  :  サントリーBOSSシリーズ('92年~'98年)
ブリジストンGRID2('98年)他

楽曲情報
今回CMで使用されている楽曲は、CMオリジナルソングです。
原曲は本年8月9日に東芝EMIよりリリース予定です。
タイトル:THE TRUTH  c/w.Brother!
価格:1,020円(消費税込み)
発売日:8月9日(予定)
発売元:東芝EMI

今後のコミュニケーションスケジュール予定

6月30日 一般紙に"ニュース!ニュース!ニュース!ファミリーマート"広告掲載
7月1~14日 新テレビCM第1弾放映 「ニュース!ニュース!ニュース!宣言」編
7月4日 スポーツ新聞に広告掲載
7月23日~8月7日 新テレビCM第2弾放映 「夏は、アジアごはんだ。」編
7月25日 スポーツ新聞に広告掲載
7月初旬~ 商品やサービスの情報提供型CM放映 ラジオCM放送
7月下旬 サマーキャンペーン実施

以上

ニュースリリース2000年

ページトップへ