あなたと、コンビに、FamilyMart

2000年11月02日
社会・環境

環境保全型コンビニエンスストアを目指して 環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」第3弾発売のお知らせ

昨年3月に環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001の認証を取得し、環境保全型コンビニエンスストアの推進にむけて環境保全活動を展開している(株)ファミリーマート(東京都豊島区東池袋 代表取締役社長 田邉充夫)は昨年10月より環境配慮型商品のプライベートブランド「We Love Green」を展開しております。このたび第3弾として、新たに6アイテムの商品を10月31日に発売いたしました。
今回、全国の店頭(5659店 2000年9月30日現在)で販売を開始したのは、100%ポリエチレンを使用し、焼却時に有害ガスを発生しない食品保存ラップなど廃棄時の環境負荷を低減する商品3アイテムと、5年で成木になり、計画的な植林で安定供給が可能なポプラを原料とする箸など、素材によって環境負荷の低減する商品3アイテムの合計6アイテムです。
「We Love Green」は環境に配慮すると同時に、使い心地、使用感などの機能面も重視し、また、価格も値頃感のある価格に設定されております。既存商品は好調に推移していますので、第3弾についても実績向上が見込まれております。 なお、ファミリーマートは2000年度環境目標として環境配慮型プライベートブランドの商品拡大としては30アイテム、年間売上高6億5千万円を目標としております。
環境配慮型商品を望む消費者からのご要望にお応えし、今後も環境配慮型商品の開発拡大、容器包装の環境負荷の低減に積極的に取り組んでまいります。

We Love Green登録アイテム数 28アイテム 11月1日現在

「ひとりひとりが、自然を愛し、環境を守ろう」という思いを込めた、ファミリーマートの環境保全活動のシンボルマーク

「We Love Green」第3弾 商品概要

番号 商品名 価格 環境配慮の具体的内容
素材による
環境負荷の低減
1 ボトルウエットティッシュ 258円 容器の素材を100%再生素材(プラスチック)に変更しました。
取り出し口も変更し、使いやすくなりました。
天然コットンを使用したウエットティッシュはやわらかくソフトな使い心地です。
2 ハンディウエットティッシュ 95円 再生素材(プラスチック)を包材の外袋に70%、内袋には50%使用しています。
取り出し口も変更し、使いやすくなりました。
天然コットンを使用したウエットティッシュはやわらかくソフトな使い心地です。
3 元禄箸 50膳 195円 5年で成木になるポプラを使用。箸先を丸くして、口に安全で優しい仕様。
廃棄時における
環境負荷の低減
4 食品保存ラップ 100円 焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレンを100%使用。
添加剤を一切使用しないので、より安全です。
包材、中芯に再生紙を使用し、可燃ゴミ対応の紙刃を使用。
5 ゴム手袋(薄手) 128円 合成ゴム(ニトリル)は焼却しても有害ガスが発生しません。
ゴムアレルギーの方にも安心して使用していただけます。
6 ゴム手袋(中厚手) 238円 合成ゴム(ニトリル)は焼却しても有害ガスが発生しません。
ゴムアレルギーの方にも安心して使用していただけます。

以上

ニュースリリース2000年

ページトップへ