あなたと、コンビに、FamilyMart

2001年07月03日
商品

~製造から物流、販売まで一貫した冷蔵管理で鮮度を追求~ “酵母が生きている”御殿場高原ビール 期間・地域限定発売

株式会社ファミリーマート(以下ファミリーマート、本社 東京都豊島区、代表取締役社長 田邉充夫)は、最もビールの需要が高まる盛夏期に向けた7月3日(火)より、神奈川県・静岡県(大井川以東)の約350店舗にて、大手ビールメーカーとはひと味ちがう「御殿場高原ビール」の期間・地域限定発売を開始いたします。

御殿場高原ビールは、富士山の雪解け水が長い歳月を経て伏流水となった美味しい水を使用し、ビールの国ドイツからブラウマイスターを迎え本場ドイツの製法をかたくなに守って醸造した本格ビールです。この様な"こだわり"により製造された本物志向の御殿場高原ビールは、2000年モンドセレクションを受賞。この本格ビールの3アイテム(ピルス、デュンケル、ヴァイツェン)をファミリーマートで品揃えいたします。

この度の御殿場高原ビールの展開にあたり、ファミリーマートでは新しい酒流通を構築いたしました。御殿場高原ビールの特徴に、"酵母が生きている "ビールということがあげられます。そのため、この商品は通常の物流(常温管理)では運ぶことができません。そこでファミリーマートでは、牛乳等のチルド商品を運ぶ物流(冷蔵管理)を用い、さらに製造日から3日以内に店頭に列ぶ"鮮度"を追求した体制をとることで、お客様においしいビールを飲んで頂けるような環境を整備いたしました。

ファミリーマートでは、2003年の酒類規制緩和をにらみ、品揃えの優位性・独自性を推進するため、新カテゴリーの発掘、新しい酒流通の構築を行い、売上の拡大を図ってまいります。

御殿場高原ビール 展開概要

展開期間 2001年7月3日(火)~9月中旬
展開地区 神奈川県、静岡県の大井川より東側のファミリーマート
店舗数 約350店舗
取扱商品 御殿場高原ビール ピルス 500ml瓶 480円
御殿場高原ビール デュンケル 500ml瓶 480円
御殿場高原ビール ヴァイツェン 500ml瓶 480円

御殿場高原ビール 商品説明

● 御殿場高原ビールは、1995年6月より生産販売を開始し、現在では年間生産量 1,650キロリットルのビールです。

● 富士山の雪解け水が長い歳月を経て伏流水となった美味しい水でビールを造っています。そして、ビールの国ドイツからブラウマイスターを迎え、本場ドイツ純粋令をかたくなに守っています。

● 純粋令とは、ビールの本場ドイツで1516年発令された法律。これは「ビールは、麦芽・ホップ・酵母・水のみを原料とすべし」というもので、副原料(米、コーンスターチなど)を使わない製法です。現在でもドイツでは国内で製造される下面発酵ビールについては、この法律が厳格に守られています。

● 通常のビールと違い、体にいい必須アミノ酸・ビタミン群・ミネラル・植物繊維を豊富に含むビール酵母が生きています。

● 2000年モンドセレクションを受賞
(金賞:ピルス、デュンケル 銀賞:ヴァイツェン)

商品名 規格 価格 商品説明
御殿場高原ビール ピルス 500ml瓶 480円 喉ごしとホップの香りが爽やかで、色は明るい黄金色。
欧州ビールの一つチェコのピルゼン生まれ。
世界中で一番ポピュラーな、くせのない味わいが魅力のビールです。
御殿場高原ビール デュンケル 500ml瓶 480円 原料のモルトの一部をローストするため、ビールは香り豊かな濃色。
原料のモルトの一部をローストした、香ばしい味と香りを生む、
ブラウ・マイスターの腕が光る個性的なビールです。
御殿場高原ビール ヴァイツェン 500ml瓶 480円 フルーティーな香りが華やかな味わい深いビールです。
色はしろみがかった琥珀色。通常のビールと違い、小麦も配合し、
ろ過しないので、ビール酵母が他の2アイテムより豊富に含まれています。

以上

ニュースリリース2001年

ページトップへ