あなたと、コンビに、FamilyMart

2001年12月26日
企業情報

ファミリーマートはサッカー日本代表チームのサポーティングカンパニーです

サッカー日本代表チームのサポーティングカンパニーである株式会社ファミリーマート(本社東京都豊島区)は、2002FIFAワールドカップTMが開催され国民的な盛り上がりを見せる2002年、ファミリーマート独自の新しいシンボルマークを掲げ、「WE'RE SUPPORTERS FamilyMart」のスローガンの元、店舗・社員一丸となってサポートしていきます。このシンボルマークは、ファミリーマートが発信、販売するサッカー日本代表関連のキャンペーンや商品などに付加されるもので、「WE=お客様とファミリーマートが一緒に」の思いを込め、お客様と一体化した盛り上がりを演出していきます。

ファミリーマートは、財団法人日本サッカー協会と2001年4月から2007年3月までの6年間において、サッカー日本代表サポーティングカンパニーとして契約を締結しました。これまでも、財団法人日本サッカー協会主催の国内Aマッチのチケットをプレゼントするキャンペーンなどを通し、話題性を提供し、着実にファン層を取り込んできました。
2002年は、「ファミリーマート=サッカー日本代表チームをサポートする企業」というイメージを確立するために、関連商品の販売はもとより、キャンペーンを続々と投入し、それらに連動した継続的な宣伝広告活動などを実施していきます。

第1弾として、1月1日(火)~1月28日(月)まで、サッカー日本代表国内Aマッチ観戦ペアチケット+3万円旅行券が500組1000名様、シンボルマーク入りのオリジナルプリぺイドカードが10000名様に当たるキャンペーンを実施します。
また、1月1日(火)より、サッカー日本代表の2002年版公式ライセンス商品であるレプリカジャージ(ユニフォーム)の予約販売を開始します。コンビニエンスストアとしては新規カテゴリーとなるこの商品の販売する事により、さらにサッカーファンを取り込み、売上のプラスオンをはかります。コンビニエンスストアではファミリーマートのみの取扱となりますので、他チェーンとの差別化としても大きな役割を果たすと見込んでおります。先行して12月27日 (木)からはインターネットショッピングサイト、ファミマ・ドット・コムでも予約を開始し、リアルとバーチャル双方から販売します。
宣伝活動におきましても、ファミリーマートのイメージキャラクターFolder5を起用。「それぞれの決戦の日」と題して、5人のメンバーが主役となり日本代表戦に向けてそれぞれが独自のスタイルで日本代表を盛り上げる、ドラマ仕立てのCMを展開します。

このようにキャンペーン、商品、宣伝を融合させ、さらにシンボルマークを活用し店舗内外での販促活動を実施することを通して、あらゆる角度からお客様と一緒に、ファミリーマートはサッカー日本代表チームをサポートしていきます。

<資料>

以上

ニュースリリース2001年

ページトップへ