あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年07月18日
商品

東北地区限定
女子大生と共同開発した弁当を発売!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)では、東北地区(福島県・宮城県・山形県・岩手県)のファミリーマート店舗約400店で、桜の聖母短期大学(福島県福島市)の学生と共同で開発した弁当を2種類、7月23日(火)〜8月19日(月)の4週間限定で販売いたします。
地元女子大生との共同開発により、地域のお客様との密着度を高めると共に、女子大生の斬新なアイデアを活かした弁当を販売することで、女性客層のさらなる取り込みを見込みます。また、学生は従来からファミリーマートのお客様でもあるため、お客様のコンビニエンスストアの弁当に対する要望を直接取り入れた弁当として拡販を図ります。

今回の弁当開発には、桜の聖母短期大学の生活学科・食物栄養専攻の学生約10名が参加し、5月初旬から約2ヶ月半にかけてご協力をいただきました。その間、学生の皆様は街頭アンケートの実施や試作品の作成など、弁当開発に積極的に取り組み、この結果、女子大学生ならではのアイデアが随所に盛り込まれた弁当を完成することができました。

発売される弁当は、容器を4つに分け、それぞれに四季をイメージした食材を取り入れた具だくさんの「聖母っ子弁当」(480円)と、スパゲティとおかずをセットにし、パスタだけではなく野菜も取り入れ、ハンバーグを添えた一食で色々食べられる「桜っ子のスパバーグ」(430円)の2種類で、いずれも女子大生らしい、彩りの良い食材とパッケージを使用しています。また、パッケージに貼るデザインシールも学生自らが作成し、商品にフレッシュ感を添えています。

弊社東北地区(東北リージョン)では、本年5月に「お・にぎり鮨」という、ワンハンドで食べられるおにぎり型の寿司を開発し、後に全国発売してヒット商品になるなど、地域における商品開発に力を入れております。
ファミリーマートは、これからも地域に密着し、お客様に支持される商品開発を推進してまいります。


<商品説明>

商品名 : 「聖母っ子弁当」

売 価 : 480円(税別)

特 徴 : 4分割された弁当容器に、それぞれ四季をイメージした食材をとり入れました

春・・・ 学校名の「桜」をイメージしました。ピンク色の鮭のフレークで「桜」を表現し、たまご、グリーンピースで彩りを添えました。

夏・・・ バジルを使って味付けをした鶏肉を焼き、旨みと酸味のバランスが良いトマトソースをかけました。さっぱりとした香草が夏らしさを演出します。

秋・・・ しめじの土佐煮風、金平ごぼうといった、秋の食材を使い、梅レンコン、桜漬けを箸休めにそえました。

冬・・・ ミートソースを添えたペンネにモザレラチーズをのせ、グラタン風に仕上げました。



熱 量 : 648kcal

以上

ニュースリリース2002年

ページトップへ