あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年08月15日
商品

ファミリーマートとイエローキャブ
「デザート向上プロジェクト」発足!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、多くの人気タレントが所属する株式会社イエローキャブ(本社 東京都港区)とタイアップし、イエローキャブの人気タレント6名がファミリーマートのオリジナルデザートをプロデュース、企画・開発する、「デザート向上プロジェクト」を発足いたしました。

「デザート向上プロジェクト」は、リーダーに雛形あきこ・山田まりや、メンバーに小池栄子、佐藤江梨子、MEGUMI、川村亜紀とテレビや雑誌など幅広く活躍しているイエローキャブ所属の人気タレントが集結して立ち上げたものです。
ポジティブなイメージと健康的で明るく元気、そして親近感のある彼女たちが、普段感じている「コンビニデザート」に対する意見(「ちょっとした食事の代わりになる」「おいしさと機能性を兼ね備えている」「温めてもおいしい」「生クリームがたっぷり」)を多く取り入れ、メインターゲットである若者と等身大の視点でデザートを提案、イエローキャブプロデュースメニューとして商品化します。8種類一斉に9月17日(火)より、全国のファミリーマート店舗約5900店で発売されますのでご期待ください。

そして本日、8月15日(木)より「デザート向上プロジェクト」の立ち上げから商品完成までのメイキングストーリーを、ファミリーマートのショッピングサイト【ファミマ・ドット・コム(http://www.famima.com)】にて、ストリーミング放送(※)してまいります
プロジェクトの立ち上げから、商品開発の様子、そして商品完成までを追い、イエローキャブのメンバーが「こんなのあったらいいな」と思い描いた理想のオリジナルデザートができていく過程を紹介することで、商品の発売まで期待感を高めてまいります。同時に、デザートについてのアンケートも実施し、お客様からのデザートに対するご意見も伺っていきます。
※ストリーミング放送とは、インターネット上のサーバから送られてきたデータを受信しながらその場で再生するもの

また、ショッピングサイト【ファミマ・ドット・コム(http://www.famima.com)】やカタログ情報誌【ふぁみコレぴあ】でのイエローキャブとのタイアップも7月よりスタートしており、オリジナルのバスタオルをはじめ、シーツ、抱き枕そしてDVDなどの予約販売を実施し、ご好評をいただいています。

このように、ファミリーマート店頭、そしてインターネットや携帯端末、カタログ情報誌などのバーチャル店舗と連動して展開することにより、相乗効果を高め、強くターゲットゲット層にアピールをしてまいります。今後も話題性ある商品を開発し、売上獲得を図ってまいります。

タイアップ企画概要

【デザート向上プロジェクト】
イエローキャブ所属の6名が中心となり、ふだん感じている"コンビニデザート"に対する意見を出し合い、オリジナルデザートの商品化を進める。



【商品企画】

デザート8アイテム

【参加メンバー】 プロジェクトリーダー :雛形あきこ・山田まりあ
プロジェクトメンバー :小池栄子・佐藤江梨子・MEGUMI・川村亜紀

【スケジュール】 8月15日(木) web(www.famima.com)ストリーミング放送スタート
第1話 プロジェクト発足 ストリーミング放送
8月22日(木) 第2話 開発会議 ストリーミング放送
9月12日(木) 第3話 商品説明 ストリーミング放送
9月17日(火) 商品発売 アンケート第2弾実施
9月19日(木) 第4話 商品発表 ストリーミング放送

以上

ニュースリリース2002年

ページトップへ