あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年09月26日
サービス

ファミリーマート、中高年層向けカタログ
「Livin' Mart」創刊!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、2002年9月23日(月)に、中高年向けカタログ「リビンマートLivin' Mart」(リビン'マート)を創刊いたしました。全国5931店舗(2002年8月末現在)のファミリーマート店頭において無料配布を開始し、2月・5月・8月・11月と、3ヶ月に一度の年4回、各月の最終週月曜日に発行します。(創刊号に関しては特例で9月発行になっています)

「Livin'Mart」は、従来店頭で無料配布し、現在85万部を発行している「ふぁみコレぴあ」に続くファミリーマートでは2冊目のカタログとなります。「ふぁみコレぴあ」が20代から30代前半をターゲットにしているのに対して、今回の「Livin'Mart」はファミリーマートの店頭において来店構成比の伸張が著しい40代から50代の男女をメインターゲットとしています。
日本人の高齢化が進む中、今後ファミリーマートとしてもこれら中高年のお客様のニーズに対応した品揃えとサービス拡充が必須と判断し、その一環として今般「Livin'Mart」を創刊することになりました。「Livin'Mart」の発行コンセプトは、「おいしく、豊かな暮らしのinformation」とし、その名前も、「リビングでゆっくりくつろぎながら買い物を楽しんでもらいたい」という意味を込めて命名いたしました。
カタログ発行は「ふぁみコレぴあ」同様、ファミリーマートの関連会社である株式会社ファミマ・ドット・コム(本社 東京都豊島区)が行います。
また、編集協力についてはファミリーマートが「Livin'Mart」においてターゲットとする年代層と読者層が一致しており、編集のコンセプトも近い、大人向け雑誌のパイオニアである「東京カレンダー」を発行している、株式会社アクセス・パブリッシング(本社 東京都千代田区/代表取締役社長 安武不可止)が行います。

物販カタログとして「Livin'Mart」の紙面構成は、大きく4つのカテゴリーに分けて展開いたします。
(1) FOOD(食べる)…旬の食材を中心とした産地直送の商品を厳選し、提案します。
(2) TRAVEL(旅する)…それぞれの季節に合った、JTBの旅行、宿などを提案します。
(3) LIVING(暮らす)…輸入雑貨やインテリアなどの良質な生活関連商品を紹介します。
(4) GIFTS(贈る)…選べる通年ギフトからフラワーギフトまで、様々な贈答品を品揃えします。

また、カタログとしてだけではなく、それぞれの季節に合った企画や、イベント・新商品などの情報、占いなどの企画ページも充実させ、中高年向けの総合情報誌としても楽しめるように仕上げました。
創刊号では「季節を感じる旬を味わいたい」をテーマに、元「メンズクラブ」モデルの長沼淳・麻理さん夫妻にご登場いただき、食にこだわった旬の食材を紹介しています。
おいしく楽しく豊かな暮らしの情報誌である「Livin' Mart」は、ファミリーマートのジェネレーション別マーケティングとして、中高年のマーケットを対象に1号につき40万部発行してまいります。
商品の購入は店頭での申し込みによりご注文いただけます。JTB商品につきましては、JTB HTA販売センタ-に電話にて予約いただき、Famiポートにて発券。レジにてお支払いいただく流れとなります。将来的には既存のふぁみコレぴあ同様に、web・モバイルでの申し込みも受け付ける予定です。
ファミリーマートでは本カタログの発行により初年度5千万円、次年度2億5千万円の売上を見込んでおります。

以上

<カタログ概要>

カタログ名 Livin'Mart (リビン'マート)
発 行 号 2月・5月・8月・11月(年4回 最終週の月曜日発行次号発行は11月下旬に「冬」号発行予定
体  裁 A4版 36ページ オールオフセット
設 置 場 所 ファミリーマート店頭カタログラック
発 行 部 数 40万部
編 集 発 行 (株)ファミマ・ドット・コム
編 集 協 力 (株)アクセス・パブリッシング

ニュースリリース2002年

ページトップへ