あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年05月14日
商品

本格高級おむすび
『魚沼産コシヒカリおむすび』を発売
国産の厳選食材を使用した差別化商品

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、米、海苔、具材といった素材の質に徹底的に拘った本物志向の国産厳選素材を使用した本格高級おむすび『魚沼産コシヒカリおむすび(いくら、真鯛めし)』2アイテム(各200円:税別)を2003年5月20日(火)から全国のファミリーマート店舗約6000店で発売いたします。

『魚沼産コシヒカリおむすび』は、おむすびの味を決める米の選択に半年以上の時間を費やして吟味を繰り返し、最も食味評価の高かった「魚沼産コシヒカリ」を採用したため、適度な粘りを持ちつつも粒立ちが良く、米自体のほどよい甘みが特徴のおむすびです。また、米の味を最大限に引き出すため、精米から炊飯、最終商品に仕上げるまで、通常商品とは違う専用の製造工程、オペレーションを整えました。
海苔はパッケージを開いた際に磯の香りが広がり、召し上がる際にしっとりとした食感の楽しめる磯風味豊かな「瀬戸内産青磯風味海苔」を使用、具材に関しては、おむすびに合う厳選素材を吟味した結果、北海道産の高級具材「いくら」、長崎・五島列島産「真鯛」の2品を選定いたしました。

このように厳選した素材の使用と、その風味を活かすための製造工程の整備により、食にこだわりを持つ中高年層のお客様にも満足していただけるおにぎりに仕上げました。

ファミリーマートでは、中高年層に代表されるコンビニエンスストアの客層の広がりに対応する「ジェネレーションマーケティング」、従来の価格志向というニーズに加え、高付加価値も意識した「プライスマーケティング」といった戦略のもと、価格・味覚・視覚を追求した付加価値のある商品を強化していく商品政策を推進しております。
この度の『魚沼産コシヒカリおむすび』のような、良質の具材をふんだんに使い、その持ち味を活かした美味しい商品の品揃えを強化することで、今後もおにぎりの販売活性化を図ります。

以上

<商品説明>

<商品説明>

(1)『魚沼産コシヒカリおむすび いくら』 (200円:税別)
具材に粒のしっかりした歯ごたえの良い食感の北海道産いくら(道東根室周辺)を使用、素材の味を活かすシンプルな味付けに仕上げました。、適度な粘りを持ちつつも粒立ちが良く、米自体のほどよい甘みが特徴の魚沼産コシヒカリとの相性がとても良いおむすびです。

(2) 『魚沼産コシヒカリおむすび 真鯛めし』 (200円:税別)
具材に長崎五島列島産真鯛を直火で焼き、丁寧に手間暇を掛けて手でほぐしたほぐし身を使用しております。素材の味を活かす薄塩仕立ての味付けに仕上げました。鯛をまるごと焼き上げてとった出汁を使用した本格的な炊き込みご飯のおむすびです。魚沼産コシヒカリとの相性もぴったりです。

ニュースリリース2003年

ページトップへ