あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年06月30日
商品

焼きたて「パチパチ」音がする!?
島木譲二プロデュース
「パチパチパンチ焼そば」発売!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)と吉本興業株式会社(本社 大阪府大阪市中央区/代表取締役社長 林裕章)は、2003年4月22日から全国のファミリーマート店舗約6000店において、1年間にわたる共同企画「よしもと最強伝説」を展開しており、これまで第1弾から第3弾までの商品が販売されました。

●島木譲二のひとことで商品化が進む!
この度、第4弾「パチパチパンチバトル!=焼そば対決」として、7月1日(火)から7月21日(月)までの期間限定で、全国のファミリーマート店舗において、島木譲二プロデュースのカップ焼そば「パチパチパンチ焼そば」を発売することとなりました。同商品は、大阪らしい少しこってりした味の「露天商風ソース味」と、夏場に食欲をそそるピリッとスパイシーな「インド風カレー味」の2種類を発売いたします。
(売価:各168円・税別/製造:日清食品)
「パチパチパンチ焼そば」は、大阪を中心に吉本新喜劇の看板俳優として人気のある島木譲二の「わてのネタを使って、大好きな焼そば作ってもらわれへんか?」という一言から、彼の代表的持ちネタ「パチパチパンチ」をイメージして商品化されたものです。

●焼きたてなのか?島木譲二がそこにいるのか?本当に「パチパチ」音がする!
「パチパチパンチ」のイメージを具現化するために、同商品には、楽しさのスパイスとも言える「パチパチパンチの素」を添付しました。仕上げに、この「パチパチパンチの素」を振りかけると、焼きたてのように「パチパチ」と音がすると共に、その弾ける効果でスパイシーな香りも広がります。まさに島木譲二の「パチパチパンチ」をそのままに、美味しいだけではなく、斬新で楽しい焼そばに仕上がりました。

●対決結果はホームページで
これまでも「よしもと最強伝説」は、「対決」の形式をとってまいりましたが、この度も両商品を対決させ、その売上で勝敗を決します。その途中経過、及び対決結果は、ファミリーマートのホームページ上(http://www.family.co.jp/)にて掲載いたします。

以上

「よしもと最強伝説」概要

「よしもと最強伝説」は、「最強」をキーワードに、ファミリーマートと吉本興業が「最強」の弁当やオリジナルスナック菓子などの共同開発、また吉本キャラクターグッズなどを独占先行販売するもので、吉本興業ならではのアイディア満載の商品を1年にわたり継続的に全国のファミリーマート店舗で展開いたします。各カテゴリーでの商品の改廃は1ヶ月に1度を予定しているため、常に新鮮で話題性を提供できる売場を維持してまいります。

<これまでの「よしもと最強伝説」ラインナップ>

第1弾「最強の超常現象バトル=ポテトチップス対決」
販売期間 4月22日(火)〜5月5日(月)/製造ヤマヨシ製菓/各118円
宇宙人チップス(塩カルビ味) VS 超能力チップス(韓国海苔キムチ味)

対決結果:「宇宙人チップス」の勝ち!
超能力を持ってしても宇宙人には勝てず。弱体化した地球人に対する警告なのか?

第2弾「最強のママさんバトル=ポテトチップス対決」
販売期間 5月6日(火)〜5月26日(月)/製造ヤマヨシ製菓/各118円
銀座のスナック(フレンチオニオンペッパー味) VS 場末のスナック(ソースコロッケ味)

対決結果:「銀座のスナック」の勝ち!
バブルの思い出にすがっているのか?はたまたデフレ時代の憧憬か?あまりにも現実的な場末のスナックは敬遠されてしまった!

第3弾「ガレッジセール署発!!最強のどんぶりバトル」
販売期間 6月3日(火)〜6月30日(月)/各490円
取調室のソースカツ丼 VS 取調室の親子丼
**ガレッジセールプロデュース商品**
ガレッジセールが繰り広げる警察コントを基に開発しました。取調室で出されるカツ丼と、親子丼をイメージした商品です。また、ガレッジセールの出身地「沖縄県」を意識して、沖縄名物の食材も添えています。商品に付いている合計24種類にもおよぶシールで、「爆笑調書」もお楽しみいただけます。

途中経過:「取調室のソースカツ丼」が優勢!やヘり取調室といえばカツ丼なのか!?

ニュースリリース2003年

ページトップへ