あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年02月02日
開店

「インターネットカフェ」を設置
「海」をイメージしたマリンブルーの独自VI店舗
「ファミリーマートみなとみらい駅店」開店

株式会社ファミリーマート(本社東京都豊島区)は、2004年2月1日(日)にファミリーマート店舗では初めての試みとなる、「インターネットカフェ」を設置した独自VI(ビジュアル・アイデンティティ)店舗「ファミリーマートみなとみらい駅店」(神奈川県横浜市)を開店いたしました。

●マリンブルーを基調とした独自デザインを採用
同店は、「みなとみらい線」の開通(2月1日)にあわせて「みなとみらい駅」地下2階部分に出店いたしました。「みなとみらい線」は、各駅のデザインも個性的なものとなっていることが特徴であり、「みなとみらい駅」に関しては、「船」をモチーフとした視覚的にも楽しいイメージの駅となっています。そのため、同店も通常のファミリーマート店舗とは異なり、店前の看板など「海」をイメージしたマリンブルーを用いて、駅のデザインとの調和を図りました。

●コーヒーサーバーを設置した「インターネットカフェ」も併設
「インターネットカフェ」に関しては、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が展開する無線LANサービス「HOTSPOT」を採用。 HOTSPOTの会員であり、かつパソコン、無線LAN機器をご持参いただければご利用できるインターネットサービスです。同店に設けられたイートインスペース(テーブル席4席・カウンター5席)には、コーヒーサーバーを設置しておりますので、より快適にインターネットをご利用いただけます。また、イートインのカウンターにパソコンを2台常設しており、ファミリーマートのインターネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」をお楽しみいただけます (ファミマ・ドット・コム専用端末)。
「みなとみらい駅」は、オフィスや文化施設、商業施設などが立ち並ぶ「みなとみらい21地区」の中心に位置しているため、この「インターネットカフェ」コーナーは、ビジネスマンをはじめとして、幅広いお客様にご利用いただけるものと考えております。

●地域に合わせたデザイン店舗、商品、サービスの展開を推進
ファミリーマートでは、地域、街のコンセプトにあわせたデザイン店舗である「なんばパークス店」(大阪府大阪市)「チッタ・イタリア店」(東京都港区)の出店、また、品揃えサービス面では焼きたてパンコーナーやコーヒーサービスを取り入れた「浜松町一丁目店」(東京都港区)など、その地域、客層、需要にあわせた新しい試みを推進しております。
今後もファミリーマートは、新たなお客様の需要を喚起すべく、これまでのコンビニエンスストアの概念にとらわれない新しい試みを推進、検証し、地域のお客様からご支持いただける商品、サービスを展開してまいります。


以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ