あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年03月15日
商品

〜より手作りに近い食感を実現した「つつみ仕上げ」〜
『ふっくら振り塩仕立て』おむすび
全国のファミリーマートで発売開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、2004年3月16日(火)から、より手作りに近い食感を実現した新製法「つつみ仕上げ」を用いた「ふっくら振り塩仕立て」おむすびを、全国のファミリーマート約6200店舗で販売を開始いたします。
これまで「つつみ仕上げ」のおむすびは、山梨県、静岡県、首都圏、東北地区の店舗約2700店で販売しておりましたが、これらの地域での販売好調を受け、この度全国での展開に拡大することとなりました。

「つつみ仕上げ」でよりふっくら
新製法の「つつみ仕上げ」は、ファミリーマートの「手巻きタイプ」おむすびに採用します。従来の製法では、ごはんを上からプレスし、穴をあけて具を詰めていました。これに対して、この「つつみ仕上げ」は、具をご飯で包みこむように形作り、おむすびの真ん中に具が入る新しい製法です。ご飯と同時に空気も包み込むため、よりふっくらとした食感、「お母さんの手のひらでむすんでくれたような優しい食感」を実現しました。

「つつみ仕上げ」で"振り塩"を実現。新たな具材の使用も可能に
また、具材をご飯で包み込むことで、製造工程の最後に塩を振る"振り塩"が可能になりました。これにより、手作りのおむすびのように塩の旨みも引き立たせることができ、おむすびの4大要素である「米」「塩」「海苔」「具」の味にメリハリをつけることができました。同時に、具材の煮汁などもご飯で包み込んでしまいますので、これまで使用できなかった「まぐろ角煮」などのジューシーかつ固形感のある具材もむすべるようになりました。

塩は純国産「鳴門のうず塩」・海苔は「有明産」を使用
塩は、純国産塩にこだわり「鳴門のうず塩」を採用。ミネラル・カルシウム・にがり成分が豊富で塩味も程良く、具材の味を損なわないだけではなく、米の味も引き立てます。
海苔は歯切れが良く、手巻きタイプには最適な「有明産」を使用しました。(直巻きタイプにはしっとりとしても歯ごたえの良い「瀬戸内産」を使用しています)

ファミリーマートのおむすびは「愛情むすび」に
また、この「ふっくら振り塩仕立て」おむすびを発売すると同時に、ファミリーマートのおむすび全体のブランドを「愛情むすび」と統一いたします。「愛情むすび」は、「お母さんが愛情込めてやさしくむすんでくれた手作りのおいしさと、素材の旨みのハーモニーが味わえるおむすび」をブランドコンセプトとしております。
「愛情むすび」シリーズには、大きく分けて5つのタイプのおむすびがあります。それぞれ、サブネーミングを付けお客様に分かりやすいように訴求してまいります。
(1)手巻きタイプ → 「ふっくら振り塩仕立て」
(2)直巻きタイプ → 「しっとり海苔仕立て」
(3)炊込み・混込みごはん → 「あじわい仕立て」
(4)具が大きくボリューム感のあるおむすび → 「Bi具おむすび」
(5)高質・高付加価値 → 「逸品おむすび」

その他、今後は健康を意識したおむすびなど、「愛情むすび」ブランドとして新たな商品 も展開する予定です。

「愛情お試しキャンペーン」も展開
「愛情むすび」の認知度向上のために、3月16日(火)〜18日(木)の3日間、700円(税込み)以上お買い上げのお客様に、ファミリーマート全店で使用できる「愛情むすび」(シーチキンマヨネーズ、北海道昆布、熟成紅鮭)の商品引換券、または飲料の新商品「サントリー 伊右衛門 500mlPET(140円:税別)」の商品引換券が当たる(レシートに印字)キャンペーンを実施します。
(注)代行収納(公共料金、ファミマ・ドット・コム店頭払い、EC代行収納、貸付金返済等)は対象外となります。
(注)「はずれ」の場合には、レシートに何も印字されません。
(注)商品引換券使用期間2004年3月16日(火)〜3月22日(月)

ファミリーマートでは、おむすびを「愛情むすび」として統一したブランドで展開、訴求することによりブランドイメージを定着させ、同時に手作り感の追求、他チェーンには無い新具材の展開などを合わせて相乗効果を高め、おむすびの売上拡大を図ります。
以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ