あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年07月05日
商品

「ひとつより、ちょっとずつをよくばりたい」
女性達のニーズにこたえる「ちょっpping !ファミマ」の第2弾
「ケンタロウのちょっpping !ファミマ」 7月13日(火)スタート

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、『ちょっpping (ちょっぴんぐ) ! ファミマ』と題し、年間を通して女性をターゲットとした商品企画を実施しており、その第2弾として人気料理家ケンタロウとのコラボレーション企画商品を、全国のファミリーマート約6200店で展開いたします。

●ちょっとずついろいろな物を、楽しみながら選ぶ「ちょっpping ! ファミマ」

ファミリーマートの社員を含む、これまで一切商品開発業務に携わったことのない20代・30代の女性11名で商品開発プロジェクト「FT(フォーカスターゲット)プロジェクト」が構成され、既成概念にとらわれることなく、アイデアを出し合いながら、商品開発が実施されています。その名の通り、ある顧客層に対して焦点を絞り、商品開発を行うプロジェクトで、今回はプロジェクトメンバーの同世代である20代・30代の女性をターゲットとし、「ひとつより、ちょっとずつをよくばりたい」というコンセプトのもと企画された『ちょっpping ! ファミマ』の第2弾を実施いたします。

●人気料理家ケンタロウとのコラボレーション

「ちょっpping ! ファミマ」第2弾は、FTプロジェクトのなかで、20代・30代女性のニーズとして出てきた「ひとつよりちょっとずつをよくばりたい。」、「バランスを考えてメニューを選びたい。」そんな要望を、料理家ケンタロウがコーディネートした商品企画です。FTプロジェクトからの、TV・雑誌で活躍中の若手料理家として、とくに女性に人気があるケンタロウとのコラボレーションへの強い要望から、今回の商品企画が実現いたしました。
「ちょっpping!ファミマ」の考え方にある組合せて買いやすい女性にぴったりのサイズと価格を考慮し、ケンタロウからオリジナリティあふれるレシピが提案され、全11アイテムが開発されました。
商品のパッケージに、ケンタロウ自ら描くイラストをパッケージや販促物に使用するなど、売場全体でケンタロウらしいイメージをトータルで演出し、ターゲット層にアピールしてまいります。

●20代・30代の女性をターゲットとした商品展開

ファミリーマートは、「ジェネレーションマーケティング」という政策のもと、幅広い年齢層、それぞれに対応した商品開発を行っております。今回、そのひとつとして 『ちょっpping ! ファミマ』 と題し、20代・30代の女性をターゲットした商品展開を実施しています。
20代・30代の女性層は、新商品への期待度も高くて、敏感に反応するなど衝動買いすることも多く、マーケットボリュームも比較的大きいことから、この層を取りこむことによってさらなる売上UPが期待できます。
ファミリーマートは女性に満足いただける商品展開を『ちょっpping ! ファミマ』と題して、引き続き実施してまいります。どうぞご期待ください。

<ケンタロウ プロフィール>

ケンタロウ

料理家
1972年生まれ
武蔵野美術大学中退

大学在学中よりイラストレーターとして活動をはじめる。
その後、料理家としてデビュー。
「ChouChou」「LEE」「オレンジページ」「MINE」などの料理ページを中心に活動する一方、「料理の鉄人」「発掘あるある大辞典」(共にフジテレビ系)「きょうの料理」(NHK)「はなまるマーケット」(TBS)などのテレビ出演、TBSラジオ「ケンタロウのおいしいラジオ」にも出演中。また書籍、雑誌・新聞などでのエッセイの執筆、料理教室、各種公演、食品、食器等の商品開発など幅広く活動する。
料理は若者の視点で「簡単でおいしく洒落っ気があって現実的なものをモット-にひとり暮らしや一般家庭、若者、初心者、主婦、男性、年配の方など様々な層に向けてジャンルにこだわわらず展開。
決して突飛なものでなく、作る楽しさと食べる楽しさを大切にした「また食べたくなるもの」を提案する。
2003年秋からはBEAMSとの共同企画「UBC」で、料理教室やキッチン用品、服の企画制作も手がける。

以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ