あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年08月23日
商品

ファミリーマート、ロート製薬共同企画商品
新スキンケア化粧品ブランド
「Natural cycle (ナチュラルサイクル)」発売!

株式会社ファミリーマート( 本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二 )は、 ロート製薬株式会社(本社:大阪市/社長山田邦雄)と共同企画した新しいスキンケア化粧品ブランド「Natural cycle(ナチュラルサイクル)」シリーズ全9アイテムを、2004年9月20日(月)から全国のファミリーマート店舗約6200店において発売いたします。

■アミノ酸と月見草オイルを配合したお肌に優しいスキンケア化粧品
「Natural cycle」は、洗顔料、メイク落とし、乳液など全9アイテムで、肌の天然保湿因子(NMF)の産生能を高めるアミノ酸と、健康な皮膚を保つのに大切なγ -リノレン酸を多く含む月見草オイルに着目した優しく潤うスキンケア化粧品シリーズです。同シリーズは、ロート製薬が医薬品で培った安全性と品質基準に基づき開発され、無香料・無着色・弱酸性など(※一部商品を除く)が特徴で、敏感なお肌の方でも安心してお使いいただけます。
これまでコンビニエンスストアでのスキンケア化粧品は、"緊急需要"というイメージが強かったのですが、ファミリーマートでは、「Natural cycle」を日常的に繰り返しご使用いただけるスキンケア化粧品としてお客様にご提供してまいります。そのため、ラインナップに10日間の「トライアルセット」(1260円:税込)もご用意いたしました。また、その他の商品に関しても、コンビニエンスストアのお客様向けに、小容量、お手ごろ価格(370 円〜1890円:税込)とし、初めてのお客様でも気軽にお試しいただけるようにいたしました。

■本格的なスキンケア化粧品で新たな顧客層を獲得
スキンケア市場の販売金額は、メイクアップ市場の約2倍となっているにもかかわらず、コンビニエンスストアでの販売シェアは16%程度といわれているため、拡大の余地があると考えられます。(富士経済研究所・インフォプラン調べ)
この度「Mentholatum(メンソレータム)」シリーズを初め、「Obagi(オバジ)」「Sebamed(セバメド)」「Promedial(プロメディアル)」など、製薬会社ならではのノウハウと技術を活かしたスキンケアブランドで高い評価と支持を得ているロート製薬と、全国約6200店の店舗網を持つファミリーマートが共同で新ブランドを立ち上げることで、お客様は本格的なスキンケア化粧品を手軽に手に入れることができるようになります。
そのため、ファミリーマートではこれまでコンビニエンスストアでスキンケア化粧品を購入されていなかった新たなお客様の獲得、売上の拡大を図ると共に、一般的にスキンケア商品はブランドの移行が起こりにくいといわれているため、これらのお客様をリピーターとすることで、化粧品カテゴリーでの安定的な売上を確保してまいります。


以上

※資料
<「Natural cycle」ブランドコンセプト>
「Natural cycle」は、健康な肌の"よみがえる力"を優しくサポートするうるおいスキンケアシリーズです。
健康なお肌は、「ターンオーバー(※1)」という4〜6週間の生まれ変わりを繰り返しています。しかし、外界の環境からの影響(乾燥・寒冷・紫外線などの刺激)や、生活スタイルの乱れ、ホルモンバランス等により、「ターンオーバー」は乱れがちです。
「Natural cycle」は、肌の天然保湿因子(NMF(※2))の産生能を高める「アミノ酸(ポリグルタミン酸)」と、健康な皮膚を保つのに大切なγ-リノレン酸を多く含む「月見草オイル」に着目し、これらを与え、補うことで肌の自然な「ターンオーバー」を取り戻すお手伝いをします。この気持ちを込めて命名されたのが、新しいスキンケアシリーズ「Natural cycle」です。
リラックス効果のある、優しいラベンダーハーブの香りです。
(※1)「ターンオーバー」とは、表皮の基底層で細胞が分裂し、角化し、脱落していく行程のことです。
(※2)NMFの約40%はアミノ酸で出来ています。

<「Natural cycle」特徴>
【弱酸性】
健康な素肌の皮脂膜と角質層は弱酸性(pH約5.5)に保たれています。トラブル肌の方の多くはアルカリ性に傾き、皮膚のバリア機能が低下し、様々なトラブルを引き起こしています。弱酸性pH5.5のスキンケア商品を使うことでお肌を弱酸性に保ち、バリア機能を高めます。

【無香料・無着色・防腐剤(パラベン)フリー】
敏感肌の方のトラブル原因になると考えられている要素をできる限り排除しました。一般的に、香料、防腐剤、色素は刺激の原因になりやすいといわれています。
※アトピーやトラブル肌を持つ人が求めるスキンケアの上位は、「低刺激」「敏感肌用」「無添加」「無香料」「無着色」<日本能率協会総合研究所調査>

【低刺激性(※)・アレルギーテスト済み・スティンギングテスト済み】
ロートスキンケアラボの安全性評価の積み重ねによるデータから、敏感肌の方にも安心してお使いいただける基準をクリアしています。
※ 全ての方に刺激・アレルギーを起こさないというわけではありません。
※ スティンギングテストとは、塗布したときの皮膚の刺激(ピリピリ感)を確かめるテストです。
(※)UVカットミルクは除く。

<「Natural cycle」商品説明>

資料以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ