あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年11月30日
企業情報

滋賀県との「災害時における応急生活物資の供給および
帰宅困難者への支援に関する協定」締結について

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、このたび滋賀県と災害時における応急生活物資の供給、および帰宅困難者への支援について協議を行っておりましたところ、双方合意に至りましたので、2004年11月30日(火)に下記の通り協定を締結致しました。


1 協定の名称  
災害時における応急生活物資の供給および帰宅困難者への支援に関する協定

2 協定の相手方  
滋賀県

3 協定の内容
(1) 株式会社ファミリーマートは、滋賀県の物資調達の要請に応じ、応急生活物資(食料品、日用品及び生活雑貨等)の供給を行う。
・毎年、株式会社ファミリーマートは、物資保有数量等を滋賀県に報告。
・被災地への物資の運搬は、原則として株式会社ファミリーマートが行う。    (運搬にかかる費用は、原則として株式会社ファミリーマートが負担)
・株式会社ファミリーマートは連絡員を滋賀県災害対策本部へ派遣。

(2)株式会社ファミリーマートは、交通が途絶した場合において、帰宅困難者(徒歩で帰宅する被災者)に対し、協力を行う。
・店舗での水道水、トイレの提供。
・店舗での地図等による道路等の情報、ラジオ等で知り得た通行可能な歩道に関する情報の提供。

4 株式会社ファミリーマートについて
・ファミリーマートは、滋賀県内に96店舗(2004年10月末日現在)を展開しており、広域にわたる災害時にもその物資調達及び物流機能の活用が期待できる。                           (日本国内で6257店舗を展開)
・株式会社ファミリーマートは、静岡県、宮城県と同様の協定を締結しており、今回の滋賀県で3例目となる。


以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ