ニュースリリース詳細

ファミマクラブ会員及びポイントサービスに
関するトヨタ自動車との連携について

2001年02月15日

1. 株式会社ファミリーマート(以下ファミリーマート 東京都豊島区、代表取締役社長:田邉充夫)と株式会社ファミマ・ドット・コム(以下 famima.com 東京都豊島区、代表取締役社長:井上史郎)は、このたびトヨタ自動車株式会社(以下トヨタ 愛知県豊田市、代表取締役社長:張富士夫)、トヨタファイナンス株式会社(以下TFC 東京都江東区、代表取締役社長:佐藤琢磨)2社の間で、ファミリーマート及びTFC両社の展開する会員組織並びにポイントサービスに関する以下の内容の提携を行うことを合意いたしましたので茲に発表致します。

本提携はファミリーマートのwebサイト:ファミマ・ドット・コムで展開する会員組織ファミマクラブが発行し、本年夏ICカード化予定のファミマクラブ会員カードとトヨタがTFCを通じて発行するクレジットカード:トヨタティーエスキュービックカード(以下TS3カード)をベースとし、トヨタが開発したG -TOWERをCVS向けにバージョンアップしてファミリーマート店舗で展開される多機能端末:Famiポートを利用する事が基本となっております。

1. 2001年10月以降、TS3カード会員は、ファミマクラブの会員申し込みハガキ又は、ファミマ・ドット・コム、GAZOO.comのWEBサイト上のファミマクラブ会員登録画面を利用して入会手続きを行なったうえで、TS3カードを使い、ファミリーマートが設置を進める多機能端末 Famiポートの機能を活用して、取得したファミマクラブ会員IDをTS3カード上のICチップに書き込み、以後ファミマクラブ会員としてのサービスが受けられる様になります。

2. TS3カード会員は、上記手続きをおこないファミマクラブ会員となった上で、ファミマクラブが会員に付与するサービスポイントをファミリーマート店舗内の多機能端末Famiポートを使って会員のICカード上にダウンロードし、ファミリーマート店舗内での商品サービスの購入が出来るようになります。今後、TS3カードが会員に付与するサービスポイントについても、キャッシュバックする際に、キャッシュに代えてファミマクラブで使えるポイントと交換して同様の利用が可能となるようにしてゆきます。

3. 将来的には、同様のサービスをファミリーマート、TFC以外の提携先の参加を募り、それぞれの会員が相互にそれぞれの会員組織が付与するサービスポイントを利用する上での利便性を高めてまいります。

以上の様な提携を通じてファミリーマートではバーチャル店舗での販売拡大がリアル店舗とのシナジーを産みだし、顧客の来店頻度上昇と販売の拡大に繋がる構図が出来上がるとともに、これによってWEBサイト、ICカード、多機能端末Famiポートと言うITの最新技術を駆使した新たな顧客サービスの体系が完成される事になります。

2. 同時にTS3カード会員が会員として利用出来るトヨタが展開するEコマースサイト:GAZOO.com(会員数約70万人)とファミリーマートの展開するファミマ・ドット・コムとの間で両方の会員がサイト間を自由に移動出来、相互の会員サービスを楽しめる様に会員相互の乗り入れを可能にして行くことも合意されました。

3. ファミリーマートは、2001年1月末現在で会員数27万人、2003年には200万人の会員獲得を目指しております。これに将来的な参加する提携先を加えると1千万人を超える規模の提携が出来上がるものと予想しております。

4. ファミリーマート、TFC、トヨタの3社は共同で上記のICカード及び多機能端末Famiポートを使った会員カード間の提携の仕組みについて昨年11月20日ビジネスモデル特許を出願致しました。


以上


<参考事項>
 ● トヨタTS3カード
2001年4月よりトヨタが、TFCを通じて発行す独自カード。
国際標準であるEMV仕様を採用したICカード。

 ● 多機能端末Famiポート
トヨタが開発した多機能端末G-TOWERをベースにファミリーマート他5CVSの共通コンテンツとファミリーマート独自のコンテンツを盛り込んだファミリーマートの多機能端末の名称。昨年10月よりファミリーマート店舗に試験導入開始。音楽ダウンロード、チケット販売、デジタルプリント他多彩なサービス展開を行う。

 ● ファミマ・ドット・コム、ファミマクラブ
ファミリーマートのインターネットショッピングサイトであるファミマ・ドット・コムは昨年10月30日グランドオープン済み。チケット、CD、ギフト、書籍他約48万点の商品が購入可能。ファミマクラブは昨年10月20日募集開始されたファミマ・ドット・コムのサービスを利用出来る会員組織(入会無料)。
2001年10月、会員カードをICカード化予定。

 ● GAZOO.com、G-TOWER
トヨタ自動車が展開する新車、中古車情報と、チケット予約,、デジタルプリントなど各種デジタル商品、書籍などの販売を行うインターネットショッピングサイト。2003年の会員数400万人を目指している。G-TOWERは、トヨタ自動車が開発した多機能端末。トヨタ販売店とファミリーマート他5CVSを含め2003年2万台の展開を目指している。

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