ニュースリリース詳細

〜1枚50円でセピア・モノクロもOK!〜
Famiポートのデジカメ写真プリント料金を大幅値下げ

2002年04月24日

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)と 株式会社ファミマ・ドット・コム(本社 東京都豊島区/代表取締役社長井上史郎)は、ファミリーマート店内に設置してあるマルチメディア端末『Famiポート』(4月末現在約3300店に設置)で展開しているデジタルカメラ撮影写真のプリントサービスの価格を4月24日(水)に従来の1枚80円から1枚50円へと大幅値下げを実施いたします。
デジタルカメラの普及に伴うプリントアウトサービスへのニーズが高まる中、本サービスが身近なファミリーマートの店頭において、利用しやすい50円という価格でいつでも利用できるようになることで、お客様に一層便利にお使いいただけるようになります。

デジタルカメラ撮影写真のプリントアウトサービスは店頭の『Famiポート』を利用し、画面上で撮影写真を確認した上で、必要なカットを必要な枚数だけ簡単に綺麗にプリントアウトできるサービスです。同サービスは、耐湿性・耐光性に優れた「昇華型プリント」を採用しておりますので、従来の品質のまま、写真本来の美しさを手軽に楽しんでいただけます。

現在、デジタルカメラの普及は急速に拡大していますが、プリント市場の拡大はこれからというのがマーケットの状況です。ファミマ・ドット・コム独自のデジタルカメラプリント市場調査によれば、現状でのプリントアウトはホームプリンターが主流となっており、既存の写真店でのプリントサービスの普及度が高くないという結果がでております。
このため、従来の品質を維持したままでプリントアウトのコストを1枚80円から50円へと値下げを実施し、潜在顧客のニーズに応え、利用促進を図ることにいたしました。

今回の値下げにより、今までプリントをあきらめていた人やデジカメは持っているけど、「その使い道は?」と悩んでいたお客様に対して、デジカメのプリントをより身近にし、積極的にデジカメの活用して頂けるようになります。また、ファミリーマートでは本年10月の『Famiポート』全国展開にあわせて、デジタル・アナログユーザーを問わず、生活をより楽しくする工夫をFamiポートコンテンツとして提案して参ります。

◆Famiポートデジカメ写真プリントサービスの概要◆
〜色あせしない、にじまない。保管に便利なふちなしLサイズ〜

1. 4つのメディアに対応
(メモリースティック・スマートメディア・コンパクトフラッシュ・SDカード)
2. デジタルカメラで撮影した画像一覧からお好きなカットを、1枚からプリント可能。
3. 1枚約20秒のスピードプリントアウト。
4. 1枚50円で1度に24枚迄プリント可能。 撮影した日付もお好みで入れられます。
5. セピア・モノクロも同価格の50円でプリントできます。
6. プリクラ感覚のフレーム付きグリーティングカードは1枚150円 季節柄のフレーム、人気キャラクター、カレンダーなど組み合わせは自由自在。
7. デジカメで撮影したお気に入りの画像を証明写真(履歴書・免許証・パスポート) にできます。1枚300円

以上

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.