ニュースリリース詳細

ファミリーマート店頭の「Famiポート」で
RTM(リアル・タイム・マーケティング)サービスを開始!

2002年09月02日

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、マルチメディア端末「Famiポート」が設置してある東京都内のファミリーマート店舗(2002年8月現在約900店舗)で、Famiポートを使って店頭で簡単なアンケートにお客様が答えるマーケティングリサーチ「RTM(リアルタイムマーケティング)サービス」を本日9月2日(月)より開始いたします。

「RTMサービス」とは、購買現場・購買時点で顧客情報を収集し、企業のマーケティング活動に役立てることを目的としたサービスです。従来、メーカーはPOSシステムによって"いつ"、"何歳くらいの人が"、"何をどれだけ"などの購買時点の購買情報を集めることは可能でしたが、顧客の購買理由・来店理由・商品評価などの定性情報は購買現場・購買時点において集めることが困難でした。今回、店頭に設置してある「Famiポート」を活用し、顧客と双方向のコミュニケーションを取るサービスを開始することで、購買時点に顧客が何を考えていたか、商品に対してどう思っているかなどの情報を簡単に集めることが可能となり、メーカーにとっての有益なマーケティング情報が店頭端末を活用して収集できるようになります。

また、アンケートにご協力いただけるお客様には、謝礼として1回につき100円程度のポイント、または景品がもらえる仕組み。ファミリーマートの通販サービスの会員制度"ファミマ・クラブ"の会員であれば、ファミリーマートでの買い物に利用ができる"ファミマポイント"がたまるメリットがあります。さらにファミリーマートのICカード"ユピカード"の会員は、お手持ちのカードを挿入するだけで、簡単にアンケートに回答することができ、ポイントが貯まるのを待つことなく付与後すぐにファミリーマート店頭で1ポイント1円として利用することができます。

アンケートは回答を選択肢の中から選んでボタンを押すだけの簡単な仕組みなので、時間を要せず1〜2分程度の所要時間です。

本サービスは、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社 東京都豊島区)と東京コンサルティング株式会社(本社 東京都港区)が提携してFamiポートコンテンツのひとつとして提供いたします。東京都内のFamiポート設置店舗からサービスをスタートし、12月を目処に全国のファミリーマートでのサービスとして拡大する予定です。
尚、「RTMサービス」は東京コンサルティングが特許出願済みのリサーチサービスです。

<サービス概要>
● サービス開始日 2002年9月2日(月)
● サービス取扱店舗 東京都内のFamiポート設置店舗 約900店舗
(2002年12月から全国店舗展開の予定)
● 第一弾アンケート スナック菓子に関するアンケート
調査期間:2002年9月2日(月)〜
有効回答数5,000件集まり次第終了

<東京コンサルティング会社概要>
社 名 東京コンサルティング株式会社
設立日 1991年10月1日
資本金 1億4000万円
所在地 東京都港区西新橋3-8-3 ランディック新橋ビル
Tel:03-3437-4311 Fax:03-3437-4320
代 表 代表取締役社長 石堂 一成(いしどう かずしげ)
従業員数 30人(2002年8月現在)
事業内容 経営戦略コンサルティング
システム戦略コンサルティング

以上

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.