あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年07月01日
社会・環境

『ファミリーマート社会・環境報告書2005』
発行のご連絡

 株式会社ファミリーマート( 本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二 )は、このたび『ファミリーマート社会・環境報告書2005』を発行いたしましたのでご連絡いたします。
 本報告書は昨年「ファミリーマート社会・環境報告書」へ名称を変更して2号目、1999年に「環境活動報告書」として環境報告書の発行を開始以来第7号目にあたります。この報告書は、ファミリーマートの「経済性」、「社会性」、「環境報告」の3つの側面に関する活動を、広く社会に公開することを目的として発行致します。

■ファミリーマートの社会的責任についてこれまで以上に充実
 当社では、これまで以上に高い企業倫理を確立するとともに、社会貢献活動を含むCSR活動に積極的に取り組むことを目的として、2005年度からこれまでの「環境推進部」を「社会・環境推進部」と改称し、その機能を強化・充実させました。
 この報告書は、同組織に変更されてから初めての発行となります。このため、環境報告のみならず、これまで以上にファミリーマートが担う社会的責任についての記載を充実させました。

■特集「ファミリーマート」の歩み
 また、今回は特集ページとして「ファミリーマートの歩み」を掲載いたしました。ここでは、1973年9月に実験店を開店してから今日までの事業活動を、「経済性」、「社会性」、「環境」のそれぞれの側面からまとめています。ファミリーマートの事業規模が拡大し、生活に根付き、それに伴い環境や社会に対する責任がどのように変化し、それに対応してきたかがわかりやすくまとめてあります。
 
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、地球環境保全への貢献、企業の社会的責任を果たし、これからもお客様に「気軽に心の豊かさ」を感じていただけるお店・企業を目指してまいります。

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ