あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年09月29日
商品

地域特性を取り入れ品揃えの幅を拡大
オリジナル和菓子ブランド「なごみ庵」発売

 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、 2005年10月4日(火)にオリジナル和菓子ブランド「なごみ庵」シリーズを、全国のファミリーマート約6,100店(エリアフランチャイズ<宮崎県・鹿児島県・沖縄県>を除く)において発売開始いたします。

■ “米菓”だけに留まらない和菓子ブランド

 ファミリーマートでは、2003年9月より、米菓のオリジナルブランドとして「米庵」を販売して参りましたがこのたび新たなブランドとして「なごみ庵」を立ち上げる事となりました。「なごみ庵」は、米菓のみに留まらず、「和のテイスト」を軸として「かりんとう」「えびせん」なども含め従来の枠を超え、また地域毎の嗜好に合わせた品揃えを実現してまいります。
○『和テイストへの味種の拡大』
米菓は主に醤油味、塩味が多いが、“かりんとう”などの甘さを持つ昔菓子なども追加し味種の拡大を図る。
○『使用する原材料の拡大』
従来の“米”主体の商品から、「えびせん」「塩せんべい」などの小麦原材料を使用した商品を展開することで、地域の根強い嗜好に対応。

■ 各地の嗜好にあわせ、地域ごとの品揃えを実現

 「なごみ庵」シリーズは、全国を7ブロックに分類し、それぞれの地域の嗜好に合わせた異なるアイテムの品揃えを実現いたしました。全国均一に品揃えするアイテムは11種類に留め、そのほかは各地域毎に品揃えを変えております。
 例えば、関東地域では、【うるち米を使用した草加系せんべい】が強く、味はオーソドックスな【しょうゆ、塩】などが好まれます。そのため今期は「粗挽きせんべい」「しっとりせんべい」や「手揚げもち」などを品揃えいたします。
 また、中部以西では米菓と同様に小麦粉原料の「海老せんべい」の需要が高い為、これらの品揃えを5アイテム(揚げえびせん、海老みりん、上えびせんetc)に拡大、一方九州地区では地域嗜好の顕著な例として需要の高い「塩せんべい」などを品揃えしております。

■ 「気軽にこころの豊かさ」をお客様に。

 ファミリーマートは、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただける店づくりを目指し、お客様の「こころに響く」という考えをベースにした“8つの商品コンセプト”※を掲げ、商品開発を行っております。
 「なごみ庵」は、この“8つの商品コンセプト”のなかでは、ご家族皆さんで召し上がっていただけるため“「家族」「家庭」(ファミリー)を感じさせる商品”また、黒と紫のパッケージは日本の“和”を強調させていることから、“コト・記憶・体験に訴える商品(感性にひびく商品)”として開発されました。
 ファミリーマートでは、今後も“8つの商品コンセプト”を具現化した“ファミリーマートらしい”商品を開発してまいります。

■商品一覧

※「気軽にこころの豊かさ」を実現する“8つの商品コンセプト”

(1)自分のためだけではなく周りの誰かを喜ばせられる商品
(2)「お客さまが参加」(コンビに)して共に作り上げる商品
(3)「家族」「家庭」(ファミリー)を感じさせる商品
(4)コト・記憶・体験に訴える商品(感性に響く商品)
(5)「遊びごころを感じさせる」アミューズメント感あふれる商品
(6)リラックス・ゆとり・リフレッシュ感を感じる商品
(7)手軽に本格感が味わえる商品
(8) 環境・社会貢献につながる商品

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ