あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年10月11日
商品

ファミリーマートのオリジナルパスタに
生パスタ2品が新登場!
〜10月18日(火)発売!〜

 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、全国のファミリーマート約6600店において、ファミリーマートとしては初登場となる“生パスタ”2品を10月18日(火)より発売いたします。

● 手軽に本格感を味わえるこだわりのパスタ

 ファミリーマートは、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただける店づくりを目指し、お客様の「こころに響く」という考えをベースに“8つの商品コンセプト(※)”を掲げ、開発をすすめております。そのコンセプトの中の一つ“ 手軽に本格感を味わえる商品”として、ファミリーマートオリジナルパスタは、改良や新たな取り組みを重ね、開発を進めております。今回、新たな取り組みとして“生パスタ”2アイテムを発売いたします。

●生パスタのこだわり

 イタリア料理人気はすでに定着しており、情報も多くイタリア料理へのこだわりなどが高まってきております。近年のトレンドとして、よりイタリアの伝統や地方の特徴などオリジナリティがだせる生パスタを取り扱うパスタ専門店やイタリア料理店などが増えてきております。
 ファミリーマートは、生パスタの特徴を活かし、麺の規格からソースまで、より本場イタリアを感じさせる本格志向に対応した商品開発を行いました。
 デュラム小麦粉や高たんぱくな小麦粉、卵を使用したファミリーマート独自の配合、また、粉や卵などを練って麺状にしたあと「低温熟成」することでなめらかさとコシのある麺に仕上げました。

●意外に高い男性のスナック麺購入比率

 ファミリーマートにおけるパスタなどを含むスナック麺は、前年比も好調に推移し、人気カテゴリーのひとつになっております。
 ここで特筆すべきは、大人気ロングセラー「超大盛パスタ」シリーズなどを中心に、意外にも男性の購入比率が約6割強と非常に高くなっているということです。
 今回の生パスタへの取り組みや、9月に行った乾麺パスタのリニューアルなど、“本格感”や“トレンド”に敏感な女性客にもさらにご満足いただける商品開発を積極的に行い、売上向上を図ってまいります。


<商品説明>

● 生パスタ 贅沢チーズのカルボナーラ(430円税込)

 贅沢チーズのカルボナーラは、数ある生パスタの中でも、日本人にもよく知られる一番ベーシックな『フェットチーネ』を使用しました。ペコリーノロマーノ、パルミジャーノレジャーノ、グラナダパダーノ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズとチーズのコクにこだわり贅沢にも5種類使用。カルボナーラにはかかせないパンチェッタという生ベーコン(豚ばら肉の塩漬け)を使用しました。

● 生パスタ とろけるチーズとミートクリーム(430円税込)

 とろけるチーズとミートクリームは、見た目にもインパクトのある約14mmもある極太の麺『パッパルデッレ』を使用しました。イタリア産ホールトマトで作ったミートソース、チーズクリーム、トマトソースや海老、ブロッコリーを盛り付けました。モッツァレラチーズが入ったとろけるチーズがレンジアップすることでとろけ、まるでラザニアのような味わいです。

 ※「気軽にこころの豊かさ」を実現する“8つの商品コンセプト”

(1)「家族」「家庭」(ファミリー)を感じさせる商品
(2)自分のためだけでなく周りの誰かを喜ばせられるような商品(他人消費)
(3)リラックス・ゆとり・リフレッシュ感を感じる商品
(4)手軽に本格感が味わえる商品
(5)「コト・記憶・体験」に訴える商品(感性に響く商品)
(6)「遊びごころ」を感じさせる商品
(7)「お客さまが参加」(あなたとコンビに)して楽しめる・共に作り上げる商品
(8) 環境・社会貢献につながる商品

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ