あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年11月09日
商品

ファミリーマート北陸地区限定
「北陸の地酒(カップ酒)フェア」開催

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、2005年11月15日(火)より、「北陸の地酒(カップ酒)フェア」を、北陸地区のファミリーマート約180店舗(富山県55店舗、石川県43店舗、福井県82店舗)で開始いたします。(酒類取り扱い店舗のみとなります)

●日本酒の売上が伸長する時期に合わせてフェアを開催

 北陸地区は、厳しい冬の寒さと雪が酒づくりの季節に好条件となり、美味しい日本酒の宝庫といわれております。
 今回、ファミリーマートでは、日本酒の販売数が伸長する時期に合わせて、北陸地区限定で富山県、石川県、福井県の各県ごとに、それぞれの地域で好まれている地酒(カップ酒)を一同に集めた「北陸の地酒(カップ酒)フェア」を開催し、日本酒における売場の活性化を図ってまいります。これは、北陸地区には昔から日本酒文化が根付いているため、より地域の嗜好やお客様のニーズに対応するためにも、日本酒の品揃えを強化し、訴求していこうというものです。

●人気の地酒を各県ごとに品揃えしました

 地酒のラインナップは、各県ごとに9アイテムを取り揃え、それぞれの地域のお客様が日頃慣れ親しんでいる地酒を中心に品揃えしておりますので、お近くのファミリーマートの店舗で、お好みの味わいの地酒をいつでも気軽にお買い求めいただけます。また、種類に関しましても、特定名称酒(※)である純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒、特別本醸造酒、本醸造酒なども幅広く取り揃えました。
 カップタイプの地酒は、個性的なデザイン、豊富な種類、そして飲みきりサイズであるという手軽さから、男女を問わず幅広い場面でお召しあがりいただけます。

 ファミリーマートでは、お客様に「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるようにお客様の“こころに響く”という考えの下、商品開発を進めております。今回、より地域のお客様のニーズに対応した“リージョナルマーケティング”の観点から、“手軽に本格感を味わえる商品”として、「北陸の地酒(カップ酒)フェア」を実施いたします。そして、今後もお客様にご満足いただけるように地区限定商品の開発やキャンペーンに積極的に取り組んでまいります。

※特定名称酒
“高級酒”に該当し、これまでの一般清酒(普通酒)との差別化を図り、1990年の法定化を経て、原材料や製造方法が法律によって規定されています。

<商品説明>

※ 一部取り扱いのない店舗もございます。

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ