あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年12月16日
商品

ファミリーマートが全国チェーンの小売業で唯一
2006 FIFAワールドカップ
国内ライセンスを獲得
オフィシャルライセンス商品の製造・販売が可能に!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2006年6月より開催される2006 FIFAワールドカップ ドイツの商品ライセンス契約を2005年11月22日、国際サッカー連盟(FIFA)との間で締結いたしました。

■全国チェーンの小売業としては唯一の国内ライセンスを獲得!
 “ライセンス”とは、FIFAより許諾を受けた 2006 FIFAワールドカップ大会マーク(公式2006FIFAワールドカップエンブレム/マスコット、公式FIFAワールドカップTMトロフィー、オフィシャルポスター等)を商品上に使用する権利であり、ファミリーマートは全国チェーンの小売業としては唯一このライセンスを獲得いたしました。これによりFIFAによって許諾を受けた商品カテゴリーにおいて、オフィシャルライセンス商品の製造・販売が可能になります。
 同大会は、サッカー日本代表が世界で最も早く決勝トーナメントへの出場を決め、世界的な盛り上がりが期待できる大スポーツイベントとなると考えております。ファミリーマートといたしましても、2006年の創立25周年記念事業の一つとして「ファミリーマートらしさ」を全面的に打ち出して全力で取り組んでまいります。

■オフィシャルライセンス商品のオリジナル商品展開も可能に
 国内ライセンスを獲得して、可能となる活動の詳細は、概ね下記の通りになります。
(1)オフィシャルライセンス商品の製造・販売
FIFAによって許諾を受けたカテゴリー内のオフィシャルライセンス商品の製造・販売
1)全国チェーンの小売業で唯一独占的な、幅広い商品ラインナップによるオフィシャルライセンス商品の提供
2)ファミリーマート自社製造あるいは第三者製造の、オリジナルオフィシャルライセンス商品の開発
※2006年3月を目処に商品を店頭にて展開する予定です。
(2)「オフィシャルコーナー」設置
1)各店舗での「オフィシャルコーナー」の設置
2)「オフィシャルコーナー」限定商品の販売
3)オフィシャルライセンス商品を対象にした、大会チケットが当たるキャンペーンの実施
(3)プロモーションの実施
2006 FIFAワールドカップオフィシャルパートナー、その他ライセンシーとのタイアップキャンペーンの実施。

■世界最高峰から、一般のサッカー愛好家までファミリーマートは幅広い応援活動を行ってまいります。
 ファミリーマートはこれまでも「サッカー日本代表サポーティングカンパニー」、「Jリーグ15チームとのスポンサー契約」、「アジアサッカー連盟への協賛」、さらには、「FamilyMart Dream Cupフットサル大会〜中村俊輔トーナメント」の開催等、日本のサッカー界の頂点からフットサルという一般のサッカーを愛する方々まで幅広く応援活動を進めております。そして、サッカー界世界最高峰である2006 FIFAワールドカップドイツの商品ライセンスの獲得により、これまでのサッカー関連活動によって培われたファミリーマートらしさの一つである「サッカーのファミリーマート」というイメージを更に強固なものとし、お客様に対する魅力ある商品のご提供を通じて、加盟店売上高の獲得に努めてまいります。

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ