ニュースリリース詳細

ファミリーマート6店舗にて
自動DVDレンタル機テスト展開実施

2006年12月20日

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、12月20日(水)より、東京都内のファミリーマート6店舗(1店舗は年明けより実施予定)にて伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区)が開発した会員登録なしに新作DVDをレンタルできる【マイ・タイム】(自動DVDレンタルサービス)のテスト展開を開始いたしました。
 
 DVDのレンタルは、通常、レンタル店に出向いて会員登録を行い借りる形式ですが、【マイ・タイム】はクレジットカードを使用するだけで、会員登録の必要はなく、1泊1枚¥380円(税込)で、利用することができます。コンビニエンスストア業界では初の導入となります。
 
 今回開発された「自動DVDレンタル機」は、「話題の新作」をラインナップした商品構成と、「いつでもどこでも、気軽に、すばやく、簡単に」をキャッチフレーズに利便性を高めた自動レンタル機です。この自動レンタルサービスは、お客様名義のクレジットカードをご用意いただくだけで、貸出も返却も会員登録不要のセルフサービスでご利用いただけます。決済はクレジットカード(VISA・Master)のみのご利用となりますが、新規に会員登録作業が不要なことに加え、クレジットカードでの決済を利用して、延滞料金も自動的に計算され、課金されるシステムを採用したのが特色です。
 

 DVD視聴環境が多くの世帯に行き渡り、家庭内において映画を視聴する習慣が定着した状況の中、【マイ・タイム】はいつでも身近な場所で、手軽にそして簡単に、「観たいDVD」を提供することで消費者ニーズに対応し、より多くの人々に娯楽(エンターテイメント)を通した自分の【マイ・タイム】を過ごしていただけることから、ファミリーマートが目指す「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるサービスと考え、今回のテスト展開となりました。
 今回実施のテストにおいて、お客様のニーズを把握しながら、今後に向けての展開拡大検討を進めてまいります。

実験実施店舗:

【マイ・タイム】(自動DVDレンタルサービス)のテスト展開を開始(イメージ)

以上

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.