あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年10月19日
商品

清酒業界初!広口アルミボトル缶使用
清酒「粋ボトル」シリーズ登場!

清酒メーカー4社と共同開発

 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、ファミリーマートオリジナル清酒「粋ボトル」シリーズ4アイテム(各200ml)を、10月24日(火)より全国の酒取り扱いのファミリーマート約5500店舗において、発売いたします。

■カップ酒の欠点を補う“広口アルミボトル缶”

 昨年秋から清酒のカップ酒がブームとなり、消費量が落ち込む清酒の起爆剤として期待されているものの、「なんとなくイメージが悪い」「酒質にバリエーションがない」「容器がのみにくい」等のデメリットの意見も多数あります(清酒メーカー調べ)。
 今回発売する「粋ボトル」シリーズでは、カップ酒の欠点を補い、機能的利点を強化した容器を採用いたしました。窒素置換充填と遮光性によりデリケートな酒の品質を保ち、広口なので新鮮な清酒の香りを楽しみながらお飲みいただけます。いつでもどこでも好きな時に好きな量だけ自由にお飲みいただけるようにリキャップタイプです。また、スタイリッシュなデザインのボトル缶でカップ酒による今までの清酒のイメージを刷新いたしました。
 清酒メーカー4社にご協力いただき開発したこの「粋ボトル」シリーズを契機として、今まで馴染みの薄かった皆様にも清酒を飲んでいただく機会が増えるように清酒を盛り上げて、ファミリーマートの酒の売上拡大を図ってまいります。

カップ酒の欠点(清酒メーカー調べ)

■本格的な美味しさが楽しめる清酒

 今回発売する「粋ボトル」シリーズの清酒は、広口ボトルの持つ機能性を活かす為、“香りに特徴のある清酒”と様々な味わいを愉しんでいただくため“バリエーションに富んだ酒質”にこだわり、セレクトした老舗清酒メーカーの自信作ばかりです。

 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるように、今後も“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を提供してまいります。

【商品リスト】

ファミリーマートオリジナル清酒「粋ボトル」シリーズ4アイテム(各200ml)

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ