あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年11月27日
商品

ファミリーマートから新たな食の提案。
『ファミマフレッシュ』本格展開開始

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマート既存店活性化策の中心として、『ファミマフレッシュ』のフランチャイズ店舗への本格展開を12月より開始いたします。
 

■手軽にしっかりした食事をとりたいという中高年客層の取りこみも図る

 ファミリーマートは、ふだんお客様がご利用になっているファミリーマート店舗内で、キット食材や小分けの素材、生鮮品など“中食+内食”に対応する商材を、『ファミマフレッシュ』として品揃えの幅を増やし、ひと手間加えることで、中食だけでは実現できない“できたて”“アツアツ”“本格”などのニーズに対応する商品を多数取り扱います。
 既存のお客様はもとより、特に、単身世帯や夫婦二人暮らしなどの中高年客層、有職主婦などは“しっかりした食事を手軽にとりたい”という意識が高いため、『ファミマフレッシュ』の導入により、これらの新たな顧客層の取りこみも図ります。
 

■6つのカテゴリーであらゆるニーズに対応

 『ファミマフレッシュ』は、(1)「青果」(2)「キット食材」(3)「切っちゃいました」(4)「鍋」(5)「精肉・魚」(6)「こだわり食材」の6つのカテゴリーと、既存日配品をあわせて約150アイテムで展開していまります。生鮮商材に関しては、細かくニーズが異なるため店舗によって品揃えを柔軟に変化させ対応してまいります。また、「キット食材」「切っちゃいました」は、一人、二人分程度の個食対応商材となっており、簡単な調理で手軽に本格的な食事が楽しめます。
 そのほか、ファミリーマートオリジナル商品も差別化商品として品揃えをさらに充実させると同時に、その他の新機軸の商材も続々と導入していく計画です。
 

■アイランド型ラウンド什器で見やすく、買いやすい売場作りを

 『ファミマフレッシュ』は、既存店舗の売場変更をすることで導入してまいりますが、店舗状況に応じて専用のアイランド型ラウンド什器も導入し、お客様に対して見やすく買いやすい売場を提案してまいります。
 

■まずは首都圏で400店舗。来年度は1000店舗に拡大

 『ファミマフレッシュ』は、現在約50店舗で開始しておりますが、2007年2月末までに首都圏(東京都・神奈川県)を中心におよそ400店舗に拡大し、2008年2月末までには1,000店舗に拡大する計画です。その他の地域に関しましても、大都市圏を中心に、随時導入エリアを拡大してまいります。

  ファミリーマートは、本年25周年を迎え、『ずっと、あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただける、ホスピタリティあふれるコンビニエンスストアを目指しております。『ファミマフレッシュ』の導入により、売場全体での相乗効果を図り、既存店活性化に繋げてまいります。

<『ファミマフレッシュ』陳列什器 アイランド型ラウンドケース2台連結型>

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ