あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年02月16日
商品

北陸地区限定!
「ヤマト醤油味噌フェア」開催!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、北陸ならではの調味料を使用した商品を一堂に会した「ヤマト醤油味噌フェア」を、2007年2月 13日(火)から、北陸地区の216店舗(富山県66店舗、石川県65店舗、福井県85店舗/1月末日現在)で開始いたしました。

■ 株式会社ヤマト醤油味噌の調味料を使用した商品展開

 石川県金沢市大野町で、明治44年に初代山本藤松が創業した株式会社ヤマト醤油味噌は、地元金沢はもちろんのこと、北陸地区でも名高い醸造蔵元です。このたび、ファミリーマートと「地産地消」をテーマに美味しい商品開発をしたいという意向が合致し、醤油五大生産地の一つである「金沢・大野」の醤油、味噌を使用した商品を展開することとなりました。今回のフェアにより、お客様は伝統の醸造法でつくられた本格的な味がファミリーマートで手軽に楽しめるようになります。
 今回展開するのは、「本醸造醤油」「ひしほ醤油」「いかいしる」「鼎(かなえ)味噌」「減塩味噌」を使用した、おにぎり・惣菜など全部で7品です。

■大野醤油・味噌について

◆「大野醤油」
約400年前から続く醤油のふるさとです。自然の甘味を出すため米麹を使用し、ほどよい甘さとまろやかさを持ち合わせている「甘口醤油」で、料理の味を整え、素材の持ち味を引き立たせ、加賀藩の特産物の一つとされています。
◎「本醸造醤油」
大豆と小麦を原料にし、麹菌酵素を作用させ発酵・熟成させた醤油です。
◎ 「ひしほ醤油」
うま味を増す丸大豆を使った搾りたて生しょうゆです。まろやかな味わいとコクが生きて、煮物・焼き物で更に風味が引き立ちます。
◎ 「いしる」
日本三大魚醤の一つで、能登半島特産のいかを原料にした発酵調味料です。醤油の繊細な味とは違った、パンチのある強い押し味があり深い味わいが楽しめます。
◎「鼎(かなえ)味噌」
石川県河北潟のオーガニック大豆、米は石川県寺井町のオーガニック米を使い、大豆の米の割合が1対1と米麹の割合が多いので、野菜や魚によく合います。木桶で天然醸造し長期熟成するため、旨みとコクが深くなります。酵母が多くアルコール発酵しやすい為、味噌の風味が良いのも特徴です。
◎ 「減塩味噌」
低温でじっくり熟成することで塩分を減らし、本醸造味噌と比べ約30%塩分が低いため、魚や野菜の旨みを引き立てることが出来ます。
 
 
 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も地域のお客様にご満足いただけるよう、地区限定商品の開発などを通し、地域密着型の店舗作りを積極的に進めてまいります。

<商品紹介>

商品群 商品名 使用食材 税込価格
おむすび醤油焼おむすび ひしほ醤油105円
おむすび手巻き肉みそおむすび 鼎(かなえ)味噌118円
弁当鯖味噌焼と田舎煮の弁当 減塩味噌・いかいしる540円
調理麺レンジ濃厚肉味噌ラーメン 鼎(かなえ)味噌390円
惣菜いしるで炊いた煮物 本醸造醤油・いかいしる260円
スナック麺バター醤油焼うどん 本醸造醤油390円
スナック麺ツナコーンスパゲティ 本醸造醤油320円

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ