あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年06月22日
社会・環境

ポリ乳酸容器を使用した商品を本格導入
6月26日よりサラダ2品に採用

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)環境配慮型の容器「ポリ乳酸容器」を使用した商品を本格導入してまいります。
 

■ポリ乳酸容器使用商品を2品発売

 4月10日(火)より実験導入として「コーンサラダ・コールスロードレシング入り」(税込150円)1アイテムを「ポリ乳酸容器」を使用して関東・東海地区限定で実験販売しておりますが、この度全国の工場での製造体制が整いましたので、6月26日(火)付けで、「コーンサラダ・コールスロードレシング入り」の販売地域を全国拡大すると共に、「フレッシュ野菜サラダ」を新商品として『ポリ乳酸容器』を使用して全国発売いたします。
 「ポリ乳酸容器」は、植物由来のプラスチック容器でありるため、従来の石油由来容器と比較して、焼却時に排出される二酸化炭素の量を20%軽減させることができるといわれています。今年度は、サラダを中心に「ポリ乳酸」容器を使用した商品を現在の2アイテムから、18アイテムまで拡大する計画です。
 

■「葦製パルプモールド容器」を使用した商品も拡大予定

 また、ファミリーマートでは、2002年9月からグラタンなどの容器に「葦製パルプモールド容器」も使用しています。このような紙製の容器につきましても、2006年度には10アイテムだったところを2007年度は66アイテムに拡大する計画です。

 ファミリーマートは、1999年3月に全店舗、本部の全事業所を対象にISO14001を取得しております。今後も、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、地球環境に配慮した製品、設備等を導入し、環境保全型のコンビニエンス・ストアを推進してまいります。

【これまでのファミリーマートの環境活動】

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ