あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年08月09日
商品

「北陸地産地消商品」 
8月14日(火)あけぼの庵氷見手延うどん発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、富山県の氷見手延うどんを使用した「あけぼの庵氷見手延うどん」(税込価格480円)を、2007年8月14日(火)から9月10日(月)まで、北陸地区(石川県・福井県・富山県)のファミリーマート約210店舗で発売いたします。
 

■夏休み・旧盆の時期に発売します

 旧盆の時期、北陸地方へは帰省客や、観光客が増えてまいります。そのタイミングに合わせて、北陸地方で知名度の高い「氷見手延うどん」を発売いたします。県外から帰省や観光で訪れた方々はもちろんのこと、地元の方々にも、手軽に北陸の名物を召し上がっていただけます。
 

■氷見の名店「あけぼの庵」とタイアップし、「氷見手延うどん」の乾麺を使用しています

 氷見手延うどんで有名な「あけぼの庵」の乾麺を使用しています。選りすぐりの国産小麦粉を使用し、油を一切使用せず、日々の天候に合わせて丁寧に手間隙をかけた氷見手延うどんです。その特徴である当たりが滑らかで歯切れが良い、生麺にはない食感を十分にご堪能いただけます。
その麺本来の味を活かすため、今回はざるタイプに仕立て、その細くツルミがある喉ごしをお楽しみいただけます。
 「氷見のうどん」は、歴史的にも古く、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんと並び称されています。手打ちうどんの十数倍という手間と時間をかけるその製法の故、生産量も少なく、大変貴重な逸品です。
 
 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も地域のお客様にご満足いただけるよう、地区限定商品の開発などを通し、地域密着型の店舗作りを積極的に進めてまいります。

あけぼの庵氷見手延うどん

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ