あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年08月30日
商品

【おやじプロジェクト】「チームおやじ」が開発!
「かあちゃんの味わい定食」
新商品8月31日(金)発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、中高年向け商品として開発した“心にしみる和風弁当”シリーズの新商品「かあちゃんの味わい定食・肉じゃがと塩さば」を、8月31日(金)よりファミリーマート約4,800店舗で発売いたします。
 

■ おふくろの味を再現!「かあちゃんの味わい定食」

 ファミリーマートは、和を中心とした中高年向けのメニュー“心にしみる和風弁当”シリーズを展開しております。
今回、“心にしみる和風弁当”において、社内に編成された「チームおやじ」の監修により、お母さんが昔作ってくれたようなどこか懐かしさを感じさせる定食風の弁当「かあちゃんの味わい定食」をシリーズ化することといたしました。
 まず、70年代から80年代にかけて家庭の食卓を飾った代表的なおかずである「肉じゃが」と「塩さば」をダブル・メインにフィーチャーし、学生時代アルマイトの弁当箱のふたを開けたときの記憶を想起させながら、624kcalという健康感度の高い商品に仕上げました。
 昭和の高度経済成長期が何かと注目を集める昨今、その時代に少年時代を過ごしたおやじ達の意気込みが感傷の中にほのぼのと甦る逸品です。
 

■中高年需要獲得のための社内選抜商品開発チーム

 昨今の市場において、人口構造の変化、特に団塊世代のマーケティングの動向が非常に注目を集めております。ファミリーマートでは2003年より、「おやじプロジェクト」を発足し、中高年層に向けた商品開発を積極的にすすめてまいりましたが、さらに今後その需要が高まってくると予測されるため、本年度から、中高年向け商品の開発体制を、40代〜50代半ばのメンバーで構成された「チームおやじ」と、50代後半〜60代前半のメンバーで構成された「チーム団塊」の2チーム制とし、それぞれの年代にあったきめ細かい商品開発を進めております。

*中高年向け商品開発体制「おやじプロジェクト」
「チーム団塊」(社内の昭和21年〜25年うまれ/メンバー8名)
「チームおやじ」(社内の昭和26年〜39年うまれ/メンバー6名)

 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、お客様のこころに響くような商品開発を実施してまいります。
 

<商品概要>

かあちゃんの味わい弁当

かあちゃんの味わい弁当 530円(税込)
 
人気の肉じゃがと定番の塩さば焼きが入った和風弁当です。肉じゃがは、醤油・みりん・砂糖でじっくりと煮込み味を染み込ませました。さばは脂がのっているノルウェー産を使用いたしました。


<販売地区>
東北、関東、北陸、中部、東海、九州(宮崎、鹿児島除く)

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ