あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年12月05日
商品

ファミリーマートの幕の内タイプ弁当
サーマルラベル表記 内容一部変更のご案内
「ごはん」と「おかず」のカロリー表記を個別に

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、「幕の内タイプ」(※)のお弁当に関して、「ごはん」と「おかず」のカロリーを個別に記載するサーマルラベル表記に、2007年12月18日(火)から全国のファミリーマート店舗約7000店で順次切り替えてまいります。
 

■ 来年4月からの特定健康診査を鑑み、カロリー摂取量計算の参考になるよう変更!

お客様では、炭水化物ダイエット中心にダイエット目的で弁当類のカロリーを気にしたり、メタボリックシンドロームや糖尿病の対策のため医者や家族などから1日のカロリー摂取限度値を設定させている方がいらっしゃいます。
そのような中、ファミリーマートでは、従来ご飯とおかずの合計のカロリー表記をしておりましたが、来年4月から始まる特定健康診査を鑑み、コンビニエンスストアで初めて、幕の内タイプの弁当について、「ごはん」と「おかず」を分けてカロリー表記を開始いたします。
 これにより、お客さまは「ごはん」のカロリーが明確になることで、一食のカロリーを「ごはん」の量で調整しながら、美味しく「おかず」も含めて弁当を召し上がっていただくことが可能になります。
 
※今回の変更は、JAS法規格に準じた表示対応として、「ごはん」と「おかず」が明確に分かれている白飯を使用した「幕の内タイプ」の弁当のみ、別表示記載の対象といたします。
 
(切り替えスケジュール)
・2007年12月18日(火)発売 新規「幕の内タイプ」の弁当から変更
・既存の「幕の内タイプ」弁当は、新規およびリニューアルに合わせ、来年1月29日(火)までに順次変更
  
 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、「お客様の気持ちに一番近い」存在になるため、ファミリーマートらしい取り組みを推進してまいります。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ