ニュースリリース詳細

全国のファミリーマートで初めて
夜間の住民票受渡しサービス開始!

2008年05月30日

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、昨年12月にオープンした「ファミリーマート秦野市役所前店」(神奈川県秦野市桜町1-4-1)にて、夜間の住民票受渡しサービスを、2008年6月4日(水)17時より開始いたします。
 申請・受取双方が出来る「住民票受渡しサービス」は、全国のファミリーマートで初めてとなります。
ファミリーマートでは、同店における取組みで需要、システム面、オペレーション面での検証を行い、今後の行政サービスの取扱い拡大の足がかりとしてまいります。

■さらに便利で快適に!市民の皆さまの生活をサポートいたします

 「ファミリーマート秦野市役所前店」は、行政サービスを付加したコンビニエンスストアとして、昨年12月20日にオープンをいたしました。同店では、市立図書館の貸出図書の返却、秦野市観光協会推奨品などの名産品の販売、市文化会館の公演チケット販売など、市役所の敷地内店舗ならではのサービスや商品をご提供しております。
 この度、新たなサービスとして、夜間の住民票受渡しサービスを開始し、秦野市民の皆さまがより便利で快適な生活を過ごしていただけるよう、サポートをしてまいります。
なお、夜間の住民票受渡しサービスは、市役所の開庁時間内に来庁ができないお客さまの需要を考慮し、市役所が閉庁する17時〜翌8時30分の間で対応いたします。

【サービスの詳細】

サービス名称 : 住民票受渡しサービス
対象 : 秦野市が発行する住民票
受付時間 : 17:00〜翌8:30
※市役所開庁時間(8:30〜17:00)内は、市役所で申請を受付けます。
受付方法 : 申請書・身分証明書の写しを専用の封筒に入れ、店内設置の専用ポストに投函。
専用の封筒はストアスタッフにお申付けください
リードタイム : 8:30までの申請分は、当日17:00から引き換え可能。
※市役所休日(土・日・祝)の場合は、開庁日の17:00から可能。
お渡し時間 : 24時間
お渡し方法 : 申請者に付与された暗証番号で電子ロッカーを請求者(お客さま)自身が開錠し取得。
料金 : 1部300円

【ファミリーマートでの受付からお渡しの流れ】

ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、他チェーンにはないファミリーマートらしいサービスのご提供や商品を開発してまいります。

以上

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.