あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年01月01日
企業情報

2008年 年頭のご挨拶
株式会社ファミリーマート代表取締役社長 上田準二

新年明けましておめでとうございます。
いつもファミリーマートをご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。
 

【2007年概況】

 2007年は、米国におけるサブプライムローン問題の世界的波及による経済の混乱、原油高、原材料高による各食品メーカーの値上げ表明、そして相次ぐ食品偽装による企業の信頼の失墜等、小売業界にとっては大きな逆風を受けた年でした。
 このような中で、ファミリーマートは客数が伸張し、上期実績では過去最高を記録。これに伴い既存店日商も回復基調に転じました。これは、2007年は足場固めの年と位置づけ、S&QCの徹底、そして「ファミリーマートらしさ推進活動」の浸透により、本部社員、加盟店ともに地力をつけ、それが数値として現れてきた結果だと捉えております。
 

【2008年に向けて】

 昨年来のサブプライムローン問題は解決を見ずに本年まで持ち越し、日本経済も不安定な状況が続き、連動して個人消費についても冷え込みが予想されます。
加えて、コンビニエンスストア業界内における、残されたマーケットをめぐる競争はさらに激化してまいります。また、安心・安全な食の提供、地球温暖化をはじめとする環境問題など、コンビニエンスストアの社会的責任、存在意義が問われる年にもなると考えています。
 

【2008年のテーマは、「あなたの家族になりたい」】

 このような厳しい環境の中、ファミリーマートは、2008年「あなたの家族になりたい」をテーマにして、商品開発、サービス、オペレーション、店舗開発、環境・CSRなど全ての活動を推進してまいります。お客さまとしてお迎えする以上に、「家族」としてより近い存在になるために、「ファミリーマートらしさ推進活動」を加盟店へもさらに浸透させ、ホスピタリティあふれる店舗づくりを進めてまいります。
 この一環として、本年は通常物販に加えて、全国7,000店のファミリーマート店舗拠点を活かした、生活インフラ機能をユニバーサルサービスとして強化してまいります。生活支援機能をファミリーマートが担うことで、皆様の豊かな生活に貢献してまいりたいと考えております。
一方、お客さまに安心・安全な商品をお届けするための品質管理体制を加盟店のみならず、工場、原材料調達も含めさらに徹底的に強化してまいります。また、地球環境問題に対しても、CO2削減や食品のリサイクルなど、全小売業の模範となるような企業姿勢を貫いてまいります。
 
 本年も引き続き、既存加盟店支援に徹底的に注力することで、これまで足場固めとして積み重ねてきた成果を確固たる増収増益体制につなげてまいります。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2008年元旦


株式会社ファミリーマート代表取締役社長


上田 準二

ニュースリリース2008年

ページトップへ