あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年02月27日
社会・環境

流通・小売業界で初めて
ファミリーマート「ベルマーク運動」に参加!
〜お客さまと共に地域貢献活動に参加します〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、この度流通・小売業界としては初めて、財団法人ベルマーク教育助成財団が主催している「ベルマーク運動」に参加いたします。
まずは、2008年3月11日(火)より、一部「おむすび」のパッケージに「ベルマーク」の貼付を順次開始いたします。対象店舗は全国約7,100店のファミリーマート全店となります。

■より地域密着型のコンビニエンスストアを目指します

 ファミリーマートは、CSRの考えの下、国際社会、地域社会との調和を図り、心豊かなより良い社会との実現をめざして、店頭募金、災害時の緊急援助、ボランティア活動、セーフティステーション等の地域社会貢献活動に積極的に取り組んでおります。
 このたび、ファミリーマートは、通常の社会貢献活動とは異なる、お客さま参加型の「ベルマーク運動」に参加することにより、お客さまと、地域住民の皆さまとをつなぐ、橋渡し役として、より地域密着型の店舗運営を進めてまいります。

■従来になかった小売業のベルマーク初参加

 ファミリーマートの「おむすび」は、常時およそ15〜20アイテムを全国で販売しております。オリジナル商品を多数開発し、また、全国47都道府県に展開しているコンビニエンスストアであることから、従来に例のない小売業としての「ベルマーク運動」への参加が実現いたしました。    ファミリーマートでは、お客様に「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるように「ファミリーマートらしい」活動を進めております。その一環として、ファミリーマートは、夢のある社会貢献活動に取り組む「ベルマーク運動」に協賛してまいります。

■概要

展開開始:2008年3月11日(火)から順次
※3月11日(火)から手巻おむすび全品、4月1日(火)から全おむすびに印字予定。
対象商品:おむすび全品(おむすびセット含む)
ベルマーク点数(例):

■3月11日(火)より、ベルマークの印字を開始する商品一例(手巻おむすび各種)

※その他、地区限定の手巻おむすびもございます。

■べルマークの仕組み

 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。そんな願いをこめて始まりました。PTAの活動で生み出された資金で、学校の設備充実を進め、さらに国の内外でハンディを背負いながら学んでいる子どもたちに手を差し伸べます。マーク集めから始まるだれでも気軽に参加できる社会貢献運動。1000万世帯のPTAと共鳴する企業や地域の人たちに支えられて助け合いの輪は大きく広がっています。目印はあなたの身近にある「ベルマーク」です。
 PTAと企業がベルマーク財団を仲立ちに、スクラムを組んで進めています。
協賛会社が商品に付けているマークを運動参加のPTAが集め、整理、計算して財団に送ると1点が1円に換算されて学校のベルマーク預金になります。その預金で自分たちの学校に必要な教材備品を協力会社から購入します。 すると購入金額の10%がベルマーク財団に寄付されます。その資金は財団にためられてさまざまな教育援助活動に使われます。
※ 「財団法人ベルマーク教育助成財団ホームページ」より

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ