あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年03月28日
企業情報

ファミリーマートと香川県が「包括業務提携」を締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2008年3月28日(金)、香川県との間において、地域の安全・安心の確保や県産品の販路拡大・ブランド振興、また、県民サービスの向上に関する取り組みなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため、多分野にわたる包括的な業務協定を下記の通り締結しましたのでご連絡いたします。

—記—

1.協定の名称  『包括業務提携に関する基本合意書』
 
2.協定の目的等
 本合意書は、甲及び乙が相互に緊密な連携と協力をすることにより、地域の様々な課題に迅速かつ適切に対応し、地域の一層の活性化及び県民サービスの向上を図ることを目的とする。
 
3.協働事業 
(1) 地域の安全・安心の確保に関すること
(2) 県産品の販路拡大・ブランド振興に関すること
(3) 互いにささえあう地域社会の構築に関すること
(4) 持続可能な循環型社会の構築に関すること
(5) 県民サービスの向上に関すること
(6) その他地域の活性化に関すること
【協定締結により、直ちに取り組む項目】参照
  
 ファミリーマートが多分野にわたる包括的な協定を自治体と締結することは、愛媛県、鹿児島県(※注1)に続き、香川県が3県目となります。このたびの協定締結は、地域経済活性化や県民サービスの向上を推進する香川県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。
 
 ファミリーマートは、これまでも地域密着型の店舗作りを進め、地域限定商品、セーフティステーションとしての活動など、地域の活性化に努めてまいりました。このたびの香川県との業務提携の締結を機に、よりいっそう、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記協働事業を通して香川県の活性化に貢献してまいります。
 
(※注1)鹿児島県のファミリーマート店舗は、ファミリーマートのエリアフランチャイズである「株式会社南九州ファミリーマート」が運営しております。
  【協定締結により、直ちに取り組む項目】

※協働事業の具体的な内容及び実施方法については、別途協議の上、進めていきます。

1 地域の安全・安心の確保に関すること

(1)店舗を拠点とした地域住民への安全・安心の提供
 県内全店舗を緊急避難場所(こどもSOS)に指定するほか、自主防犯ボランティア、学校安全パトロール隊の活動拠点として「安全・安心まちづくりニュース」などの地域安全情報等の提供を行うとともに、DV相談電話案内カード等を店内に配置する。また、店内へのAEDの設置を検討する。
(2)災害時の協力
 大規模災害時において、県からの要請に基づき避難所へ食料や飲料水、生活必需品等の物資の供給を行うほか、帰宅困難者に対して、店舗において知り得た情報や水道水、トイレの提供を行う。(別途、細目協定を締結予定)

2 県産品の販路拡大・ブランド振興に関すること

(1)県産品の特設販売コーナーの設置等  県内の店舗において、定期的に県産品の販売コーナーを設置するなど、県産品の販売拡大に努める。 (2)県産農水産物を使用したオリジナル商品の開発等  県産農水産物を使用したオリジナル商品(惣菜、弁当等)の開発、販売に努めるほか、県産農水産物の積極的な使用を進める。

3 互いにささえあう地域社会の構築に関すること

(1)子育て家庭支援や青少年の健全育成
 「みんな子育て応援団」に参加し、子育て家庭の支援に努めるほか、青少年の健全育成に努める。 
(2)高齢者・障害者に対する支援
  高齢者や障害者を支援するため、店舗駐車場スペースや店内売場スペースを確保するなど、地域住民等の活動の場を提供するように努める。

4 持続可能な循環型社会の構築に関すること

(1)県が推進する環境施策への積極的な参加  レジ袋削減等に取組む官民一体組織である「グリーンコンシューマーかがわ」に参加する。 (2)店舗における環境配慮への取組み実施  引き続き、過剰包装の自粛、簡易包装の推進、エコバックの利用促進に取り組む。

5 県民サービスの向上に関すること

(1)店舗内への県情報コーナーの設置
 県内全店舗に情報コーナーを設置し、県広報誌や県が選定する普及啓発ポスター、イベント案内チラシ、観光案内パンフレット等を配置して、県政情報を発信する。
(2)県が推進する施策の応援団員等の募集協力
 県が推進する施策の応援団員(地産地消推進員、グリーン・ツーリズムサポーターなど)や各種ボランティアの募集に協力する。

6 その他地域の活性化に関すること

(1)県が推進する地域活性化策への積極的参加
 「瀬戸大橋開通20周年記念事業」をはじめとする周年事業など、県等が主催するイベントへ積極的に参加・協力するとともに、「四国八十八箇所霊場と遍路道」の世界遺産登録に向けた取組みへの協力として、お遍路さんに道路情報やトイレの提供をする。
 また、「香川さわやかロード」など県が推進する施策に積極的に参加する。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ