あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年07月11日
開店

障がい者の皆さまの就労訓練を目的とした
『新宿スポーツセンター店』開店

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、障がい者の皆さまの就労訓練を目的としたファミリーマート店舗「新宿スポーツセンター店」(東京都新宿区)を、7月18日(金)に開店いたします。

■新宿区、チャレンジワークに賛同し、実施いたします。

 新宿区立スポーツセンターは、年間およそ50万人が利用する、地下1階から地上5階のスポーツ施設です。このたびファミリーマートは、障がい者の皆さまに独自の就労支援を行っている新宿区、新宿区障害者就労福祉センター(チャレンジワーク)の趣旨に賛同し、同施設内に開店する「新宿スポーツセンター店」を障がい者の皆さまの就労訓練の場として提供することとなりました。
※チャレンジワークとは、新宿区の障がい者の就労支援を担う団体のひとつで、障害の種別を問わず、それぞれの障害の程度、能力や適性に応じた多様な就労の場を提供し、障がい者の皆さまの社会参加をサポートしている団体です。

■実際に営業している店舗での訓練が、自立支援に繋がる。

 ファミリーマートは、このたび就労訓練の場としてのファミリーマート店舗、またその業務の一部を訓練プログラムとして提供し、障がい者の皆さまの就労訓練の支援をさせていただきます。実際に営業している店舗での訓練が、障がい者の皆さまの実生活に役立ち、自立支援につながるものと考えております。

■ファミリーマートが訓練基本プログラムを提供。

 就労訓練は、月曜日〜金曜日(祝日除く)の9時00分〜16時00分(実働6時間、昼食休憩1時間)としています。これを1ユニットとし、1日あたり1ユニットを上限として訓練を実施します。1ユニットは3人といたします。
 障がい者の方の訓練指導は、福祉施設に属する支援者が実施いたします。就労訓練受け入れの際に支援者、障がい者、ファミリーマート担当者で面談を実施した後、就労訓練の内容を、ファミリーマートが提供する基本プログラムに基づき、支援者が個人別に決定します。接客用語の発声や、おじぎなど、接客の基本は全員実施とし、個々の状況に応じて、商品の補充や清掃、検品作業、袋詰めの補助などを選択作業として実施していただきます。

■より社会に貢献できるファミリーマートへ。

 今後は、このたびの取組みを通して様々な福祉ノウハウを蓄積し、より社会に貢献できるファミリーマートの構築に結び付けたいと考えております。ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

<店舗概要>

店名:ファミリーマート新宿スポーツセンター店
住所:東京都新宿区大久保3−5−1 新宿区立スポーツセンター1階
開店:2008年7月18日(金)9時00分
営業時間:9時00分〜22時00分
売場面積: 88平方メートル(27坪)
店舗概要:新宿区立スポーツセンターの1階に位置し、路面と施設側に2箇所の入り口を設けているため、スポーツセンター利用者の方のみならず、一般のお客さまのご利用も可能です。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ