あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年07月18日
商品

2008年度版ファミリーマートの
「つゆだくおでん」「中華まん」販売開始

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、7月22日(火)より2008年度版「つゆだくおでん」、7月29日(火)より2008年度版「中華まん」を全国のファミリーマートにて順次販売してまいります(一部店舗は除く)。
 季節を先取りして展開することで、秋以降の最盛期に向けて万全の体制でお客さまへ美味しい商品を提供してまいります。
 ファミリーマートのファストフードブランド「できたてファミマキッチン」は、フライドチキンに代表される「フライヤー商品」、地域性豊かでヘルシーな「つゆだくおでん」、そしてバラエティ豊かな「中華まん」を3本柱として成長し続けております。
 今回は、その3本柱の2つ「中華まん」「つゆだくおでん」を、2008年度版としてさらに美味しさを追求し提案してまいります。

■2008年度版「つゆだくおでん」よりヘルシーに!

 「つゆだくおでん」はこれまでも、全すり身商品に食物繊維とDHA(ドコサヘキサエン酸)を配合してまいりました。今年度は食物繊維とDHAの配合はそのままに、新たに、全すり身商品の減塩に取り組んでまいります。これにより、“おでん=ヘルシー”への更なる訴求をしてまいります。
 
 また、全国を7地区に細分化したおでんつゆに、今年度から“野菜の旨み”(大根を煮詰めた野菜ダシ)を抽出し加えることで、自然の甘みを引き出し、これまで以上に“飲んでもおいしいつゆ”にしたてました。

<野菜ダシ以外のつゆの特徴>

地区 つゆの特徴
東北 (しっかりとした醤油感と強い旨み感)濃口醤油と昆布・焼きアゴ出汁/煮干と昆布をアップ。
北海道・関東・甲信越 (醤油感と酸味が効いた鰹の旨み)薄口醤油と鰹出汁/かつお枯節量はそのままで、かつお荒節量をアップし、豊かな出汁感を演出。
中部 (醤油感と強い鰹・むろあじの強い節感)薄口醤油と鰹節・むろあじ節/むろあじ節量をアップ。
北陸・関西 (薄い醤油味と昆布の上品な旨み)薄口醤油と昆布出汁/新たにうるめ鰯を追加
中国・四国 (昆布と煮干のすっきりとした甘み)濃口醤油と煮干出汁/煮干出汁をアップ。
九州 (甘さとダシや調味料の旨み)甘口醤油と鶏・焼きアゴ・椎茸の各出汁・旨み調味料/チキンエキスをアップさせ、より豊かな味わいに。
沖縄 (醤油感と鰹出汁が効いたスッキリとした旨み)濃口醤油と鰹出汁/かつおの配合量を増やし、昆布をやや多めにし、椎茸を隠し味に使用。

■2008年度版「中華まん」定番だけではなく、甘味系、健康系も強化!

今年度は、肉まん、あんまん、ピザまん等の定番商品の美味しさ改善に加え、新たな購買客層の拡大のため、下期には甘味系、健康系の中華まんもバライエティ豊かに展開してまいります。

商品名 税込価格 商品説明
肉まん 105円 具材には北海道産の真昆布を使用したダシ醤油を新たに加え、旨みを向上させました。
ピザまん 105円 チーズは、チェダー、ゴーダ、パルメザンに加え、新たにゴルゴンゾーラを加え、コクを高めました。
カレーまん 105円 玉ねぎを増量することで、カレーの旨みをアップさせました。
こしあんまん 105円 生地に新たに食物繊維を加え、もっちりとした食感と口どけの良さを改良いたしました。(関東・東北・福島県のみ)
つぶあんまん 105円 あずきの煮込み時間を短縮し、蒸らす時間を長くすることで、あずきの粒感を向上させました。

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、他チェーンにはないファミリーマートらしい商品を開発してまいります。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ