あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年08月15日
社会・環境

愛媛県内のファミリーマートで、
「『愛媛産には、愛がある。』マイバックを販売」

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、愛媛県内のファミリーマート店69店舗において、2008年8月18日(月)から、愛媛の農林水産物統一キャッチフレーズ『愛媛産には、愛がある。』を使用した「マイバッグ」(税込価格320円)を販売いたします。県庁内売店以外では、愛媛県内のファミリーマートのみの販売です。なお、地方自治体との協定に基づき、エコ商品を販売するのは、全国初の取り組みとなります。

■愛媛県との協定に基づき販売

愛があるマイバック

 ファミリーマートと愛媛県は、2007年5月22日に、県産品の販路拡大、地産地消の推進や「愛媛ブランド」の育成等について取り決めた協定を締結しており、その一環としてキャッチフレーズを使用した商品を販売することとなりました。
 地域密着型の店舗運営を推進しているファミリーマートでも、愛媛の農林水産物のPRはもちろん、愛媛県のイメージアップに繋がるものと期待しています。

■ファミリーマートはレジ袋の削減に取り組んでいます

 ファミリーマートでも、2007年9月から「無印良品」と共同開発したオリジナル「マイバッグ」販売や、レジでのお客さまへの「声かけ」などにより、レジ袋の使用削減に取り組んでおります。さらに、レジ袋の厚さを見直し薄くするなどの取り組みも奏功し、2007年度における1店舗あたりのレジ袋使用重量を2000年度対比で20.4%削減することができました。
 愛媛県のファミリーマートにおいては、このたびの「『愛媛産には、愛がある。』マイバック」の販売を機に、これまで以上にレジ袋の削減を推進してまいります。
 
 また、このたびの取り組みとして、次回買い物時に利用できる「100円割引券」を「『愛媛産には、愛がある。』マイバック」に同封し、「マイバック」の利用促進を呼びかけてまいります。

 ファミリーマートは1999年3月に、全店舗・本部の全事業所を対象に環境ISO14001を取得しております。今後も、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまとともに環境保全型のコンビニエンス・ストアを推進してまいります。

◇ 『愛媛産には、愛がある。』−愛媛の農林水産物統一キャッチフレーズ−

キャッチフレーズ

 愛媛県の県名である「愛」の文字と生産者の慈しみが実ったものとして、県産農林水産物をとらえ、「愛がある」と表現しています。「愛」には、真心や人情とも言える暖かみ、そして愛媛そのものが含まれています。
 このキャッチフレーズは、全国公募の中から平成14年2月に決定しました。書には、詩人坂村真民先生の愛媛を愛する暖かい思いがこめられています。

◇ファミリーマートオリジナル「マイバッグ」

2007年9月25日から、(株)良品計画の協力を得て全国のファミリーマート店舗で販売開始。

ファミリーマートオリジナル「マイバッグ」

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ