あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年09月02日
商品

対象年齢のターゲットを絞った商品フェア“R企画”を展開!
「R45」フェア開催!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ターゲットの対象年齢を明確に設定した企画の第1弾として“R企画”を行います。9月16日(火)より、45歳〜49歳をコアターゲットにした「R45 」フェアをファミリーマート約7,200店舗にて開催致します。

■ターゲットを絞った「R企画」
 ファミリーマートでは、「リージョナル」(地域性)、「ジェネレーション」(世代別)、「プライス」(価格)と3つのマーケティング視点による商品開発をすすめております。今回、その中のひとつジェネレーション・マーケティングをさらに深耕させ、ターゲットの対象年齢を明確にし、そのターゲット層にあわせた商品開発および品揃えを行う「R企画」を実施いたします。

■「R45」フェアは45歳から49歳男性がコアターゲット
 「R企画」の第1弾として、「R45」フェアを開催いたします。45歳から49歳男性をコアターゲットとし、「R45」世代と設定いたします。
 今回のコアターゲット層である「R45」世代は、青年時代からコンビニエンスストアが近くにあった世代で、ここ最近、客数も伸びていることなどから、重要な世代と捉えております。
 今回の企画を通して、コンビニエンスストアが近い存在であることをあらためて感じていただき、ファミリーマートを利用してもらいたいと考えております。
 
 今回実施する「R45」フェアは、「R45」世代の幼少期に人気があった商品や、当時は買うことができなかった憧れの商品などノスタルジーを感じさせるものを中心に商品開発、品揃えしました。何かとプレッシャーやストレスが多いこの世代、商品を通して、幼少期の思い出が蘇り、懐かしさを感じ、心が和んで笑顔になれるような企画となっております。
 同時に、ファミリーマートのショッピングサイトfamima.com (http://www.famima.com) では、当時人気だったウルトラマンや巨人の星、仮面ライダーなどのDVDや書籍、また、ファミマ・フード・パーク
http://famima.foodpark.jp/)では、オリエンタルカレーをはじめとする懐かしい食品など、R45世代の心をとらえるような商品を取り揃えます。
 
 また、今回の「R45」フェアを皮切りに、今後も対象年齢のターゲットを明確にした商品企画を予定しております。
 
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

<商品リスト>

ニュースリリース2008年

ページトップへ