あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年09月09日
商品

ユニーグループ・伊藤忠グループ4社共同企画
「からだスマイルプロジェクト」商品リニューアル!
5000人の消費者マーケティング実施 〜カロリー表示を大きく前面に〜

 ユニー株式会社(愛知県稲沢市、社長 前村哲路)、株式会社サークルKサンクス(東京都中央区、社長 中村元彦)、株式会社ファミリーマート(東京都豊島区、社長 上田準二)および伊藤忠商事株式会社(東京都港区、社長 小林栄三)は、4社共同で企画開発、推進する「からだスマイルプロジェクト」の商品リニューアルと販売地域の拡大、及び共同プロモーションを実施致します。
 
 今日の健康意識の高まりによるニーズにいち早く着目し、「お客様の健康に資する商品を原料レベルから共同で研究開発しご提供していく」という目標に各社が賛同し実現したこの共同プロジェクトは本年1月に「このおいしさでこのカロリー! 食物繊維もうれしいパン」を発売開始し、美味しさそのままに食物繊維を含み、さらにカロリーを抑えた画期的なパンとしてたくさんのお客様にご愛顧いただいております。
 
 本年4月の特定健診制度開始とともに、メタボリックシンドロームやカロリーへの意識が更に高まる中、からだスマイルプロジェクトではこの度、商品のリニューアルを行い、更にお客様のニーズにお応えする商品を発売することになりました。
 リニューアルにあたっては、インタラクティブ・マーケティングを支援する株式会社イーライフ(東京都渋谷区)が運営するサイト「buzzLife(バズライフ)」と組み、約5000名の消費者の声を参考にしました。 ※buzzLifeとは商品を体験し、その良さをまわりの人とシェアするbuzzリーダーと企業をつなぐ場を提供するサイトです。
 
<「このおいしさでこのカロリー! 食物繊維もうれしいパン」商品リニューアル内容>
1. 食物繊維量やカロリーはそのままに、パン生地を更においしく改善しました。
2. サンドロールなど定番人気アイテムを取り入れラインアップを増やしました。
3. カロリーや食物繊維がひと目でわかるパッケージにリニューアルしました。
 
 また、たくさんのお客様のご要望にお応えして、サークルK、サンクス、ファミリーマートでは従来の発売地域に加え、東北地域、九州地域に発売地域を拡大いたします。
 
 ユニー、アピタ、ユーストアでは昨今食糧自給率アップへの貢献に期待がかかる「米粉」に注目し本シリーズで米粉を使った「お米入りロール」を販売いたします。
 
 ユニーグループ、伊藤忠グループは今後も「からだスマイルプロジェクト」を推進し、お客様にとって価値のある商品やサービスを提供して参ります。
※1 商品の特徴
 小麦粉の一部を食物繊維に置換し、さらに砂糖、油脂を減量しても発酵種を駆使することで、カロリーを抑えつつ、食感、味が損なわれない新しいパン生地の開発に成功致しました。
日本人に不足がちな食物繊維が、本シリーズ商品は全て1包あたり3g以上含まれております。
 
※ 2 発売開始日 
ユニー/アピタ/ユーストア : 2008年9月16日(火) 10アイテム
サークルK/サンクス/ファミリーマート:

【2008年9月16日(火)発売商品】(販売地区:東北・関東・甲信越・北陸・東海)
(1)「平焼きツナパン」¥135
(2)「チョコクリームロール」¥105
(3)「ジャム&ホイップサンド」¥110
 
【2008年9月23日(火)発売】(販売地区:近畿、中国、四国、九州)
(1)(2)(3)同様商品。
 
【2008年9月30日(火)発売】(販売地区:関東・甲信越・北陸・東海)
(4)「ハムタマゴ」¥125
(5)「うずまきさつまいもパン」(※1)¥125
(6)「白いカスタードサンド」(※2)¥110
 
【2008年10月7日(火)発売】(販売地区:近畿、中国、四国、九州)
(4)(5)(6)同様商品。
(※1)サークルK、サンクス、ユニー、アピタ、ユーストアにて販売。
(※2)ファミリーマートにて販売。
 
※3 発売地域 (2008年7月末現在)
・関東、甲信越、北陸、東海、近畿のユニー、アピタ、ユーストア 
合計218店 (チェーン全店229店)
・関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、東北、九州のサークルK、サンクス
合計5,944店 (チェーン全店6,148店)
・関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、東北、
九州(長崎県、佐賀県の一部、宮崎県、鹿児島県は除く)のファミリーマート
合計6,727店(チェーン全店7,215店)

以上

【製品一覧】

ニュースリリース2008年

ページトップへ