あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年09月30日
開店

改正薬事法に対応する新たな取組み
ファミリーマートでOTC薬の実験販売を開始

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、改正薬事法に対応すべく、都内2店舗(直営店)において「ファミマドラッグ」コーナーを設置し、OTC薬(一般用医薬品)の実験販売を開始いたします。

【OTC薬販売実験店舗・正式販売開始日】
(1)ファミリーマート外神田六丁目店(東京都千代田区) 9月30日(火)
(2)ファミリーマート南池袋二丁目店(東京都豊島区) 10月6日(月)(予定)

 上記2店舗に、薬剤師を合計6名常駐させOTC薬を販売することで、「医薬品の販売・検証」、「登録販売者の養成ノウハウ構築」を実施してまいります。
 まずは直営2店舗にてOTC薬販売を開始し、将来的にはフランチャイズ店舗へと拡大し、お客さまの利便性の向上に繋げてまいりたいと考えております。

■「医薬品の販売・検証」
 OTC薬は、コンビニエンスストアでの購入要望が高いといわれていますが、殆どの店舗で販売されておらず、検証がなされていない分野です。
 そのためファミリーマートでは、上記店舗にて実際にOTC薬を販売し、「売上」「売れ筋商品」「販売ピーク時間」「関連商品群の併売効果」等のデータ収集・検証を実施し、医薬品販売のノウハウを蓄積してまいります。
 このたびの実験販売では、まずは時間帯を区切って販売を開始いたしますが、今後の検証過程において、24時間販売も実施してまいります。

■「登録販売者の養成ノウハウ構築」
 上記店舗に社員を複数名配置し、登録販売者試験に必要な1年間の医薬品販売の実務経験と、医薬品販売に関する知識の習得を図ります。これにより、登録販売者の自社内養成のノウハウを蓄積してまいります。
 ここで実務経験を積んだ社員が登録販売者試験に合格した際には、他の直営店に配属しOTC薬販売店舗を拡大してまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求し、地域の皆様の利便性向上に努めてまいります。
以上

(店舗概要)
店名:ファミリーマート外神田六丁目店
住所:東京都千代田区外神田6−15−11
売場面積:45.3坪(内、ファミマドラッグ約4.3坪(14.31m²)
OTC薬取扱数:228種類(2008年9月30日現在)
営業時間:24時間
(内、OTC薬販売時間/平日7時〜23時、土日・祝祭日7時〜22時 ※1)

店名:ファミリーマート南池袋二丁目店
住所:東京都豊島区南池袋2−32−1
売場面積:32.3坪(内、ファミマドラッグ約4.0坪(13.21m²)
OTC薬取扱数:127種類(2008年10月6日現在)
営業時間:24時間
(内、OTC薬販売時間/9時〜18時 ※2)

※1、2 OTC薬販売時間は、実験検証する上で随時変更になる可能性があります

(OTC薬とは)
医療用医薬品(医師の処方箋が無しでは買えない薬)に対して、一般用医薬品(薬局や薬店等で処方箋無しで買える薬)のことを指します。

ニュースリリース2008年

ページトップへ