あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年09月30日
企業情報

「生活必需物資の調達に関する協定」を
山梨県とファミリーマートが締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2008年9月30日(火)、山梨県との間において「生活必需物資の調達に関する協定」を下記の通り締結いたしましたのでご連絡いたします。



1.協定の名称 「生活必需物資の調達に関する協定」

2.協定の相手方  山梨県

3.協定の目的  
 この協定は、山梨県地域防災計画に基づき、災害が発生した場合において、山梨県からの要請に基づき、(株)ファミリーマートが行う物資等の供給について、必要な事項を定めるものとする。

4.協定の概要   
(1)山梨県は、山梨県内に災害が発生し、または発生するおそれがあるとき、または他の自治体から物資の調達斡旋の要請があったとき、(株)ファミリーマートに対し、物資の供給を要請することができるものとする。 
(2)(株)ファミリーマートは、山梨県から協力要請を受けたときには、可能な範囲において、上記物資の調達及び供給に積極的に協力するものとする。   
(3)物資の引渡場所は、山梨県が指定するものとし、引渡場所までの物資の運搬は原則として(株)ファミリーマートが指定する者が行うものとする。
※物資=おむすび、弁当、缶詰、カップラーメン、飲料水、下着類、紙おむつ、洗剤、ティッシュ、乾電池 等

5.協定締結の背景 
(株)ファミリーマートは、山梨県内に64店舗(2008年8月末日現在)を展開しており、かつ日本全国47都府県におよそ7,300店舗※を展開し、各地に物流センター、工場を擁しているため、広域にわたる災害時にもその物資調達及び物流機能の活用が期待できる。※エリアフランチャイズ含む

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、本協定を通して山梨県と協力し、地域の皆さまが安心して生活できる街作りを推進してまいります。
以上

ニュースリリース2008年

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