あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年10月03日
商品

ファミリーマートオリジナルスイーツブランド「Sweets+」
“昼用”“夕方〜夜用”スイーツ発売!
〜時間を訴求したスイーツ〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、時間を軸としたマーケティングとして、ファミリーマートオリジナルスイーツブランドから、“昼用”スイーツ2種類を10月7日(火)より、“夕方〜夜用”のスイーツ1種類を10月10日(金)より、全国のファミリーマートで展開いたします。 

■併売需要を見込んだ“昼用”のスイーツ

 ファミリーマートでは、昼食時のプラス1品としての併売需要を見込み、お手ごろな価格帯で小容量のスイーツを展開いたします。小容量でも手作りデザートの特徴であるムースやゼリーを層にし、ホイップクリームやぎゅうひ等をトッピングした商品をラインナップいたします。 

<“昼用”商品概要(10月7日(火)発売)>

商品名:抹茶のスイーツ
価 格:120円(税込)
内 容:抹茶のムース、黒蜜ソースを組み合わせ、ホイップクリームと求肥をトッピングしました。

商品名:いちごのスイーツ
価 格:120円(税込)
内 容:なめらかないちごのムースといちごのソースを組み合わせ、ホイップクリームをトッピングいたしました。

■大容量の“夕方〜夜用”のスイーツ

 ファミリーマートで現在好調に推移している大容量のスイーツは、夕方から夜にかけての需要が高い商品です。現在、男性向けの個食タイプとして大容量のスイーツを展開しておりますが、想定していた男性のみならず、女性からの支持もいただいております。
ファミリーマートでは、さらに女性層の支持を獲得し夕方〜夜の時間帯のスイーツの売上拡大を図るために、女性の食シーンにあわせて、みんなで取り分けができる大容量のスイーツにフルーツ等を使用し華やかにデコーレーションした“夕方〜夜用”のスイーツを展開いたします。

<“夕方〜夜用”商品概要(10月10日(金)発売)>

※北海道での販売はございません。

商品名:マンゴースコップケーキ
価 格:490円(税込)
内 容:マンゴームースとホイップクリームを組み合わせ、マンゴーとパインの果肉を飾りました。

※スコップケーキとは・・・ひと口、ふた口とスプーンですくいながら楽しめるほか、大きめのスプーンで好みの量をすくって皿盛りスイーツとしても楽しめるスイーツ。

■時間軸マーケティングの取組み

 ファミリーマートでは、時間帯別の利用シーンを分析し、本年9月より、朝食にぴったりな食事になる“朝のスイーツ”を展開しております。今後も、今回発売する“昼用”及び“夕方〜夜用”を含め、時間帯別の利用シーンをさらに分析し、商品を提案していく予定です。

【時間帯別スイーツのコンセプト】
朝用・・・朝に食べる、手軽で食事になるスイーツ
昼用・・・低価格、小容量でランチのプラス1品になるスイーツ
夜用・・・大容量のスイーツ

■ファミリーマートのデザートの取り組み

 ファミリーマートのオリジナルスイーツブランド“Sweets+”は、食後のデザートとしてだけでなく、“朝食や夜食等の食事にも(いつでも)”、“おいしさは勿論、「食感」・「食べ方」提案等、品揃えを豊富に(おいしさ)”、“ひとりでの楽しみ方は勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫(誰かと一緒に)”をプラスしています。そして、これまでのコンビニエンスストアのデザート以上に「味」「見た目」「食感」「香り」等にこだわっています。
 30代を中心とした女性層の取り込みを狙った品揃えを中心としておりますが、その他にも、中高年層を狙った「和」素材を使用したデザートの発売や、今回の男性をターゲットとした商品開発など、新規顧客層の獲得も積極的に実施しております。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ