あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年10月14日
商品

【関西地区限定】
環境省「エコアクション21」の認証を取得したふみこ農園の協力の下、
紀州産梅から作る“うめの塩”を使用したおむすびを発売!

 株式会社ファミリーマート(本社/東京都豊島区 代表取締役社長 上田準二)は、和歌山県の特産品のひとつである紀州産梅を梅干にする際にできる梅酢から作った“うめの塩”を使用したおむすび「わかめごはん」(税込価格105円)を、関西地区のファミリーマート約1,300店舗で、2008年10月17日(金)から発売いたします。

■和歌山県特産の紀州南高梅から作る“うめの塩”を使用

 このたび、環境省が策定する「エコアクション21」(※1)の認証を取得している和歌山県有田市の「ふみこ農園」(※2)にご協力をいただき、和歌山県産特産の紀州南高梅から作る“うめの塩”を使用したおむすびを発売いたします。
このうめの塩は、梅干を漬ける際に通常では廃棄される梅酢から作られています。また、旨み成分である有機酸を多く含む梅酢から取り出し、植物性ミネラルなど栄養価が高く、ほんのりまろやかな梅の香りが楽しめるのが特徴です。さらに、粒子が細かく、水分が多いため、おむすびなどの料理にもよく合います。

■ほんのりと梅の香が楽しめるおむすび

 「わかめごはん」おむすびは、刻み昆布を入れて炊き込んだ、風味と旨みたっぷりの昆布ごはんに、ほんのりまろやかな口当たりのうめの塩を使用いたしました。また、ごはんにうめの塩でコーティングしたゴマを混ぜ込み、かつお練り梅でほんのり梅風味のおむすびに仕立てております。

 ファミリーマートでは、関西地区の店舗において、今後定期的にうめの塩を使用した商品を販売していく予定です。

 ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地区の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。これまでも、和歌山県産柿酢を使用した商品も販売しております。 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。お客さまの気持ちにさらに近づくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちをもって、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

(※1)エコアクション21について
 エコアクション21は、環境マネジメントシステム、環境パフォーマンス評価及び環境報告をひとつに統合したものであり、エコアクション21に取り組むことにより、中小事業者でも自主的積極的な環境配慮に対する取組が展開でき、かつその取組結果を「環境活動レポート」として取りまとめて公表できるように工夫されています。
 また、エコアクション21認証・登録制度は、広範な中小企業、学校、公共機関などに対して、「環境への取組を効果的・効率的に行うシステムを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、報告する」ための方法として、環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに基づく、事業者のための認証・登録制度です。

(※2)ふみこ農園概要
会社名:株式会社 ふみこ農園  代表取締役 成戸 文子
住 所:和歌山県有田市港町19-1
事業内容:紀州南高梅の製造販売及び梅加工品の製造販売、土瓶蒸し、紀州ぽん酢等の製造販売、その他紀州特産品、農作物の販売
※今回おむすびに使用するうめの塩は、ふみこ農園で販売されているものになります。    

ニュースリリース2008年

ページトップへ