ニュースリリース詳細

さらなる集客力の向上のため
CRMの本格活用開始!
“お得意さまの優遇”や“カード会員の誘導”が可能に

2009年10月06日

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の本格活用を、10月13日(火)から、全国のファミリーマート約7,500店舗において開始します。

■カード会員にあわせた販売促進が可能になります
 ファミリーマートでは、2007年11月よりカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区)が展開しているTポイントサービスに参加しており、約3,300万人の会員数を誇るカード会員の属性や購買履歴、来店頻度といったデータが蓄積されております。
 このたび、このTポイントサービスの仕組みを利用してCRMを本格活用することで、今まで一律に行っていたカード会員へのアプローチをそのデータに応じて細分化することで「個」に対して実施することが可能になります。

■「ファミリーマートのさらなるお得意さま作り」と「外からの送客」で最大の販促効果を図ります
 ファミリーマートでは、カード会員のデータから得られる情報により個々の会員に最適なアプローチを、「ロイヤルカスタマー優遇システム」と称して、開始いたします。

【ファミリーマートのさらなるお得意さま作り】
来店頻度や購買金額が高い元来ファミリーマートのファンであるカード会員には、さらにファミリーマートの強固なファンになっていただくために、その他のカード会員よりポイントを多く付与する等のキャンペーンや、割引クーポン配付などを実施いたします。

【外からの送客】
Tポイントの仕組みを利用してTポイントサービスに参加している他アライアンス(提携)企業でファミリーマートのクーポンを発行してもらうなど、Tポイントという共通ポイントを軸に外からの送客を図れる施策も実施してまいります。

 ファミリーマートは、カード会員に最も効果的なインセンティブをつけることで、お得意さま作りを推進するとともに、集客力のさらなる向上を図ってまいります。
(キャンペーン・クーポンの概要については別紙をご参照ください。)

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。

以上


(別紙)

「買って!貯めて!ポイント2倍」キャンペーン

<対象者>
ファミマTカード会員のうちエントリー期間中に50ポイント貯めていただいたカード会員

<期間>
事前エントリー期間:10月13日(火)〜10月26日(月)
ポイント2倍期間:11月10日(火)〜11月23日(月)

<キャンペーン内容>
対象のカード会員が事前エントリー期間中に、キャンペーン応募サイト(http://tsite.jp/fte)で応募登録し、50ポイント以上貯めると、ポイント2倍期間中のお買い物時にショッピングポイントが2倍になる企画です。


「お得意様感謝クーポン」発行

<対象>
ファミマTカード会員のうち9月度の購入金額と来店回数が一定以上のカード会員

<期間>
発行期間:10月20日(火)〜11月2日(月) ※発行上限枚数に到達した時点で終了です
利用期間:10月20日(火)〜11月9日(月)

<クーポン内容>
対象の男性のカード会員には「弁当50円割引券」を、女性のカード会員には「あじわいFamimaCafe30円割引券」のクーポンを発行いたします。


TSUTAYAレンタルポイント30倍クーポン発行

<対象>
ファミマTカード・Tカード会員のうち、ファミリーマートへのご来店があり、より一層TSUTAYAをご利用いただきたい会員

<期間>
発行期間:10月27日(火)〜11月2日(月)
利用期間:10月27日(火)〜11月15日(日)

<内容>
対象のカード会員にTSUTAYAで旧作DVD・ビデオ・CDアルバムをレンタルされるとポイント30倍をプレゼントするクーポンを発行します。

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.