ニュースリリース詳細

西日本のファミリーマートで初!
神戸市内の店舗で図書館書籍返却サービスを開始

2009年10月23日

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、ファミリーマートJR六甲道南店の店内に「返却BOX」を設置し、2009年10月27日(火)朝7時から、神戸市立灘図書館(住所:兵庫県神戸市灘区)の書籍返却サービスを開始いたします。

 同事業は、図書館の開館時間内に返却が困難な勤労者や学生の方への図書館サービスの向上を目指す神戸市立図書館の意向に、ファミリーマートが賛同したために実施することとなりました。ファミリーマートでは、このたびの取り組みを通じて、地域社会に貢献するための新しいコンビニエンスストアの機能としての親和性と店舗オペレーション等を検証してまいります。
ファミリーマートでは、同様のサービスを埼玉県所沢市、神奈川県横須賀市、神奈川県秦野市立図書館とも実施しており、今後も地域と密着したサービスを積極的に取り入れ、お客さまの利便性向上に努めてまいります。
 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。

以上

<サービス概要>
内 容:神戸市立図書館で借りた書籍を店内の返却BOXで受付
返却可能時間:24時間
注意点:
(1)火曜日〜日曜日の15時頃に図書館職員が書籍を回収いたします。休館日、年末年始の回収はございません。
(2)神戸市以外の図書館や大学図書館でお借りいただいた書籍は、ファミリーマートでは返却できません。
※本サービスは、神戸市立灘図書館から業務委託を受けた株式会社図書館流通センターが運営をしております。

<店舗情報>
店名:ファミリーマートJR六甲道南店
住所:兵庫県神戸市灘区備後町3−1−17

ページトップ

Copyright © 2014 FamilyMart Co., Ltd.
All Rights Reserved.